突然の超腹痛でロキソニンも効かない-クローン病闘病110301


鎮痛剤が効かない腹痛

鎮痛剤


昨日は「超腹痛」シヌカトオモッタ。朝方からなんとなく痛い。と思っていたら昼前はそこそこ激しく痛い。右下腹部を中心に息が詰まるイレウスのような痛さ。狭窄に何かが詰まったか!?。いや詰まるものなんて食べてはいない。でも痛い。だから帰るってことで早退させてもらった。痛いのでロキソニンを飲む。全然効かないや。とりあえず横になって丸まって唸るしかない。クローン病をやっていると時折こういった事態になります。今に始まったことではないので慌てはしませんが、たびたびこのような腹痛に襲われて行動を制限されるのはなんとも不便ですね。

腹痛を言えば正露丸

ごく健康な人であれば腹痛と言えば正露丸か胃が痛ければ中外胃腸薬でも飲めば治ることが多いですが、腸閉塞(イレウス)はそうはいきません。まず飲む鎮痛剤ではなかなか痛みは治まりません。それこそ病院に行って注射で痛み止めを打ってもらうしかありませんが、ほとんどの場合はそのまま入院がセットでついて来ます。


観念した

横になってても痛みはあまり治まらない。体調も悪くなってきた。こりゃ病院に行ったら一撃入院かなぁ。とりあえず指示を仰ぐためにインフュージョンクリニックに電話しようと思ったがもう19時じゃん。。。よし入院の準備でもして錦秀会の病院か労災病院に行くか!と思って立ち上がった瞬間に激しい吐き気。でもこの吐き気は腸閉塞(イレウス)症状からの離脱のチャンスでもある。

吐いたそして下痢

吐いた。水分ばっかりだけど。そして間髪いれずに便意を感じてすぐにトイレに座る。激しい下痢だ。なんとかやり過ごして布団に戻るとお腹の痛みがかなりマシになっている。病院へ行くレベルではなくなったのでそのまま眠る。気が付いたら夜中の3時だった。痛みもマシなのでtwitterでつぶやいてみた。

朝が来た

朝が来たのでそのまま根性で出勤した。お腹は少し痛いのと下痢だけど働けないわけではない。結局20時まで働いて帰ってきた。痛みはかなりマシ。時折キーンとお腹が痛みます。結局は腸閉塞(イレウス)だったのでしょう。吐いたことにより減圧されて腸が通りそのまま下痢になったと言うことです。閉塞が緩和されれば痛みは急速に改善します。大抵は腸炎を起こすのでその後から腸閉塞(イレウス)ほどではありませんが別の痛みが続きます。

うずくまってられるのはマシ

腹痛でうずくまって痛みをこらえるのも相当辛いですが、そういえば腹膜炎はうずくまってられない痛みだった。のたうちまわる?痛すぎてのたうちまわることも出来なかった。今思えばあの腹痛が一番すごかったな。

ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります!。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

4件のコメント

  1. こんばんは、ご無沙汰です。お腹の具合 大丈夫ですか?自分は今日レミケでした。
    体調は悪くなくむしろ前回のレミケから、久しぶりにラコールやエレンをのんだせいか、まる8週間での投与ということに 身体もちました。
    けれど、二週間前にはなるのですが、事前採血の結果 ここ半年、下血してはいないのに少しずつHbがさがり 悩みだったのですが、ついに様子見のレベルではなくなり 近いうち大学病院での精査検査 指令をだされてしまいました。
    もしかしたら入院になるかもしれません。
    地方には病院の選択肢が少ないので、医療提供レベルが高いとはいえ、反りの合わない先生にまたお世話になるようになるかとおもうと今から憂鬱です。
    ホントなら今の主治医は東邦医大の鈴木先生と親しく、千葉県までいきたい気持ちもあるのですが、色々都合上の問題でいけそうにもなく しかたないのかなーって 感じです。
    お体のほうMAXまで我慢し過ぎないで下さいね。

  2. ajariさん、無理なさらずに、いつでもクリニックへお越しください。

  3. たくやさんこんばんわ

    お腹は一進一退な感じです。腹痛はずいぶんマシになったのですが、風邪っぽい症状で苦しんでいます。もしかして風邪の菌とかウィルスか何かがお腹に入ったのかもしれません。どうもクローン病の症状とは若干違うような気がします。お腹の痛み方が違うのですよね。なんかトーンが高い痛さと表現すればいいのか。

    クローン病の痛みがミとかファの音としたら、今回の痛みはシあたり。とりあえず寝ます。

    どうもコメントありがとうございます。

  4. 受付嬢さんこんばんわ。ありがとうございます。

    今日電話した通りなんとか乗り切れそうな感じです。もしかして風邪の関係で複雑になっているかも知れません。でも風邪の菌やウィルスが感染したのをきっかけに思いっきり再燃して入院した経験もありますので。事態が悪化したら早めにクリニックに伺います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。