レミケードの効果減弱についてアドバイスもらう。-励まし101219


お問い合わせから。(要約しております。)

ajariさんこんにちは、レミケードが切れて厳しそうですね。ajariさんは前回の投与から6週間は超えているので医師に言えば前倒しでレミケードしてくれませんかね?私は6週を超えていたらレミケードをしてくれます。一度、医師に相談してみてはいかがでしょうか?



ありがとうございます。

お問い合わせありがとうございます。そうです6週超えているので病院へ行けば前倒しでレミケードを投与してくれるでしょう。
次回予定日の23日まで耐える意味も全くないですよね。これだけ症状が激しいと仕事の生産性も悪いし、家にいても何もやる気おこらないし。
炎症が強くなれば狭窄が進んだりもしますよね。もうドMですね。そう!ドMなんです。

自力で乗り切ってみたい

さて、レミケードも抗体の関係でずっと効き続けるか?と言うのも人それぞれです。
その後に続くヒュミラ等もありますがこれもまた同じです。やはり効きが鈍くなってくるようです。

要はレミケードが切れても乗り切る術がないかな?と探しています。

少量のプレドニン(ステロイド)でコントロールする。ステロイドレスキューと言う言葉がレミケードやヒュミラなどの抗体療法にすることがあるようです。

私はそこそこプレドニン(ステロイド)を使って来ているので安易にプレドニン(ステロイド)に頼りすぎるのも良くないと思いますのでなんとかえエレンタールやラコール等で厳しい食事制限や絶食をして乗り切ろうと考えています。

なんとか仕事行けているし

やれ発熱だ!下痢だ!渋り腹だ!と言っていてもなんとか仕事には行けています。仕事に行くことすらできないような状況になれば病院へ行って対処します。どうもお問い合わせありがとうございました。いよいよヤバくなれば病院へ電話して駆け込むことにします。その時は「ホレ!見たことか!」と笑ってください。 🙂


最終更新日: 2013年2月3日 all1,574hits.weekly5hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

“レミケードの効果減弱についてアドバイスもらう。-励まし101219” への2件の返信

  1. かなり久しぶりのコメントです。
    実は自分もレミケードのことで悩みがあります。
    自分もだいたい6週間前後で効き目が薄れてきて、腹痛まではいかなくても 便が緩くなってきたりと、多少 生活に支障がでてくる感じです。
    そこでなんですが、私の通うクリニックでは院長先生が割といい意味でアバウトな先生で、レミケードなんか、もちろん根本はしっかりスケジュールしてくれるのですが、やる日にちとかは6週間あたりで自己申告みたいな感じで、やりたい前の週に事前採血 兼 日にち申請をしにいきます。
    そもそも、以前は規定の8週間あたりでやってたのですが、ある時期 8週間前にだいぶ体調をくずしたのをきっかけに6週間でやりました。その後も何もいわれなかったので 6週間でやり続けていたのですが、次回は年末 だいたい来週やる予定で年越しも安心していたのに、先週事前採血にいったら なんだか毎回6週間でやっていると ここのところ 日にちもよるけれど、レセプトにレミケードは施行日を記載する義務はないから 月初めでやろうと月末でやろうと そのつき分でレセプトだすと、毎月レミケードをしているかんじになり 保険的によくないから今回は8週間でといわれ 年明け病院はじめでとなりました。
    6週間で毎回している方もおらっしゃる様ですが 可能なんですかね?
    今はレミケードの安全性も含め投与期間の短縮も認められきてるのは聞いたことあるのですが、ガイドラインみたいなのは今だ8週間ですよね?
    情報等しっていましたらお願いします。長文すみません。

  2. たくやさん
    おひさぶりコメントありがとうございます。

    おっしゃる通りで連月になりすぎるとよろしくないので、ここは患者が空気を読んで適度に隔月になるようにスケジュールする調整があります 🙂

    >6週間で毎回している方もおらっしゃる様ですが 可能なんですかね?

    ですがやはりあまりよろしくないようです。レミケードが良くないんじゃなくて国がうるさいらしいです。今はヒュミラも出たので6週間で廻る患者はヒュミラへの移行も勧められることがあるようです。

    実は同じレミケードでもリウマチは倍量であろうが期間短縮であろうが認められています。クローン病が認められていないと言う非常におかしな話なのです。署名でも集めて運動したいくらいですね :-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。