2007年の手術から6年経ちました-クローン病 あの頃130418


2007年のこの時期、クローン病の超悪化!のために緊急手術をしました。

引き金はチキンラーメン
チキンラーメンで激しく腹痛

どうやらこのチキンラーメンが原因で炎症が急激悪化したのか?
でも穿孔を起こして膿瘍が破裂して腹膜炎にまでなる程チキンラーメンにパワーがあるのか?
いやきっと、穿孔と言うか瘻孔が腸間膜に達して、少しずつ膿瘍を育てていたんだろうね。
そしてたまたまこの日に破裂したんだなきっと。

そして翌日救急車

結局、救急車へ乗って病院へ行った。
救急車で病院へ-さらなるクローン病悪化!-救急070410

そして手術
クローン病が悪化!急性腹膜炎で緊急手術-クローン病 手術070411

あれから6年

あれから6年、なんとか再手術せずに持ちこたえています。クローン病の再手術率は5年で28%と言われています。なんとかこの28%に入らなかったのもレミケードの効果でしょう。おそらくレミケードがなければ2009年の超再燃がきっかけで2009年の後半に再手術になっていたかも知れない。

久々の調子悪化-クローン病 超絶再燃-090426

この再燃を機会にレミケードの投与を開始しました。

この先どうだろうね

前回の手術から6年持ったと言っても余裕で持ったわけではなく、ギリギリ路線なわけです。
小腸もS状結腸にちょっとヤバい狭窄があって線維化しています。

おそらく10年はもたないような気がしますが、その時は覚悟を決めて挑みます。
それまではクローン病でも全力で生きますよ。



最終更新日: 2013年4月18日 all1,731hits.weekly3hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*