袋ラーメンが人気!クローン病で食べれるかな?-クローン病 食事130204


袋ラーメンが東日本大震災で見直されたり、長引く不況で安くて手軽に食べられる「内食」が拡がって売り上げが拡大しているようです。クローン病患者にとってラーメンはあまり良くない食事とは言われています。しかし成分をよく見ると食べれそうな感じのものもあります。
何も具を入れずに素うどんならぬ素ラーメンならクローン病患者でも楽しめるのでは?と考えて記事にしちゃっています。

今日はその袋麺(袋ラー麺)の中でも大ヒット売れ筋の3ブランド*1を送りします。
注:*1:日経新聞調べ

尚、クローン病患者らしく脂質の低い順の紹介です。

現在、お腹の調子がイマイチで1日1食の食事制限をしている私にはこの記事を書いているとお腹が減って仕方がない。本当においしそうだね。

ちなみに私はこの3種類はすべて制覇しました(醤油味のみ) 🙂

日清ラ王の袋麺も関東のコンビにしか置いていなかったのに、先日、大阪でも見かけました。ここの書いている寸評は私のバカ舌での評価なのであまり参考にならないかもな。

丸ちゃん正麺シリーズ

丸ちゃん正麺-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)なめらかな食感で発売からいきなり人気になった丸ちゃん正麺シリーズです。ただ味の評価は極端に分かれていて味が薄くてイマイチと言う意見の方も多いようです。しかし醤油味で脂質は4.4gとクローン病患者にはうれしい脂質量ですね。


醤油味(中太麺)エネルギーは328 kcalで脂質は4.4 g。
味噌味(太麺)エネルギーは340 kcalで脂質は5.5 g
豚骨味(細麺)エネルギーは343 kcalで脂質は6.4 g
塩味(中太麺)エネルギーは338 kcalで脂質は4.7 g。

日清ラ王シリーズ

ラ王袋-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)インスタントラーメンの王道ラ王シリーズです。カップでも大人気だったラ王です。スープはカップと比べると薄めかな?と思います。脂質は若干高くて7.2gですが、味にコクを感じます。


醤油味はエネルギーは353 kcalで脂質は7.2g
味噌味はエネルギーは340 kcalで脂質は5.9g

サッポロ一番麺の力シリーズ

サッポロ一番麺の力-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)脂質はクローン病患者が一瞬だけひいてしまう20.7gです。油揚げ麺の独特の風味ですね。味がしっかりしている面ではこれが一番かも知れませんね。でもこの脂質はさすがにこれはお勧めできませんが、サッポロ一番が麺にこだわった商品のようです。


醤油味はエネルギーは460 kcalで脂質は20.7g
ちゃんぽん味はエネルギーは494 kcalで脂質は21.0g

クローン病患者でもイケるかな?

丸ちゃん正麺シリーズならクローン病患者でもイケると考えますね。特にレミケードやヒュミラをしている人は余裕でしょう。体調やお腹の調子に合わせて参考にしてくださいませ。
エレンタールやラコールで甘ったるくなったお口を吹き飛ばせ!!
間違っても
「お前のせいで下痢になったやんけ!」って文句を言ってこないようにお願いする。



最終更新日: 2017年7月1日 all4,584hits.weekly19hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

“袋ラーメンが人気!クローン病で食べれるかな?-クローン病 食事130204” への3件の返信

  1. こんばんは!(^^)!

    ここ2か月くらいラーメンを食べていないので、ラーメンをたらふく食べたい衝動にかられつつある今日この頃です。

    素晴らしい記事をありがとうございます。

    さっそく休みの日にゲットしに行ってきます(^^)/

  2. はるさんこんばんわ

    クローン病患者あこがれのラーメンですね 🙂
    脂質の量から見ても工夫すればなんとか食べることが出来そうな感じです。
    菓子パンとか食べるよりは十分に脂質は少ないと思いますので
    体調(腹調)が良い時にトライしてみてください。 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。