今週は比較的お腹は安定していました。-クローン病の日常130223


阿闍梨餅-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)1日1食運動は週の中ごろ少し崩れました。朝にコンビニでおにぎりを買ったりしていました。昼食会もありました。それでもお腹は痛くもならず、詰まった感もありませんでした。下痢もしていません。お腹はいいのですが、リンパ節(特に左側の首あたり)が痛い。もともとクローン病って悪性リンパ腫のリスクがあるそうなんです。おまけに私はレミケードイムランを投与しています。これらの副作用に悪性リンパ腫のリスクと書いてあるのですね。リスクにリスクか!なんかブルーです。次回の通院時に聞くことします。


写真は「阿闍梨(あじゃり)餅」です。京都の銘菓です。もちもちとしていて中にあんこが入っています。これはなかなか美味しかった。また食べたい、でも高い。


丸ちゃん正麺を食べました。

丸ちゃん生麺-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)丸ちゃん正麺食べました。美味しかったですよ。
袋ラーメンが人気!クローン病で食べれるかな?-クローン病 食事130204
で紹介しましたが、脂質も低くてクローン病に優しいラーメンです。でも今はマルタイの棒ラーメンに凝っています。また記事にしたいですね。

豚玉子どんぶり

豚玉子丼-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)親子丼(玉子と鶏肉)でも他人丼(玉子と牛肉)でもない豚と玉子丼。まぁこれも他人丼と言えば他人丼ですね。玉子丼や親子丼はいいがはたして豚玉子丼ってクローン病にはどうなんだろう。でも食べてからでなんなんですが、親子丼の方が美味しい気がします。

蒸し焼売

蒸し焼売-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)焼き焼売ではなく蒸し焼売。蒸し焼売だと比較的クローン病に優しいと思います。焼き焼売の方がパリッ!として味にメリハリがあって美味しいですがクローン病の腸には蒸し焼売でいきましょう。

昼食弁当見事に魚!魚!

昼食弁当-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)昼食会の弁当風の料理。見事に魚!魚!でクローン病のお腹にはナイスですね!なんて炎症性腸疾患想いの献立なんだ。食事会がいつもこのようなメニューであれば私のお腹もかなり救われるだろうな。

肉じゃが

肉じゃが-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)肉じゃが。もちろん肉は抜いて、単なる「じゃが」にした方がクローン病の安定には良い。でも味気がないじゃないですか。肉が入っていたであろう出汁で肉を食べない方法もありますが面倒なので普通に食べました。

八宝菜皿うどん

八宝菜皿うどん-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)八宝菜皿うどん。野菜!野菜!していてクローン病の狭窄に詰まるのではいか?と心配しましたがセーフでした。これが食べれてまだ通過するということは私の狭窄はまだ余裕があるのかな?ならうれしいのですが。でも何も食べていないのに突然に詰まるのはやめて欲しい。


最終更新日: 2013年2月23日 all1,501hits.weekly3hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。