九州方面旅行記その5-大阪へ帰る編130818


そういえば盆明けから出張やなんやらで最後まで書いていなかった。お盆の九州方面旅行記の最終です。
もう少し早く書きたかったのですが色々とあって書けませんでした。
九州方面旅行記その4-大宰府天満宮-千仏鍾乳洞130818の続きです。

阪九フェリー内-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)帰りも阪九フェリーです。やはり船旅は快適です。船酔いが課題ですが酔い止めを飲んでおけば問題ないですね。酔い止めは腸の動きを弱くするので下痢気味の人は却っていいカモしれませんね。でも狭窄持ちの人は気を付けなくてはなりませんね。

等指定B洋室

2等指定B洋室-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)帰りは2等指定B洋室が取れたので、家族1部屋占有となりました。実は4人で一部屋と言うのは2等指定B洋室しかなくて特等は2人、一等は2人か3人なのです。おまけに32部屋しかないのすぐに埋まってしまいます。洗面台もソファーテーブルの居住空間もあるのでなかなか快適です。神戸と新門司の就航便は1等4人部屋があるそうですが、泉大津と新門司の就航便にはそれがないのですね。


阪九フェリー2等指定B洋室-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)テレビもあります。また2等と違って消灯時間もありませんので周囲に気を使うことなく船旅が楽しめますね。