ぺヤングソース焼きそばの憂鬱-クローン病 超NG食品130302


ぺヤングソース焼きそば(からしマヨネーズ)-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


ずーっと、1日1食キャンペーンです。おかげ様で前回のレミケード投与から8週間近く経っていますが、あまりクローン病は騒ぎません。ただ03月04日(月)がレミケードの投与日だったのに仕事の都合で行けなくなった。やばいな。昨日は別の事業所で会議でした。「長丁場の会議お疲れ様、食堂に即席ですが軽食があるのよろしければどうぞ!」と、胸躍らせて食堂に行くと。なんと「ペヤング 濃口ソースやきそば大盛からしマヨネーズ」。クローン病患者の自己防衛システムが起動したのか、そのまま廻れ右!で食堂から出てきました。脂質は堂々の50gでカロリーも900Kcal近くあるエレンタール3本分である(なんでもエレンタール換算するなと)。


タフマン時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


まぁ気分転換に栄養ドリンクの「タフマン」を飲んで。朝も昼も何も食べていない胃に栄養ドリンクは沁みるなぁ。こんな栄養管理でいいんか?


キリンファイア


キリンのコーヒー、ファイアを飲みました。えっとしばらくしてお腹が「ファイア」しました。腸が痙攣している痛さです。痛い!痛すぎ!飲むんじゃなかったよ!19頃時から22時頃まで約3時間は悶絶していました。大体、栄養ドリンクとコーヒーなんてクローン病患者にとっては最悪の組み合わせですよね。ここにスナック菓子でも加われば極悪トリオで翌日も悶絶間違いなしですね。

PM2.5+花粉+黄砂でトリプルパンチ-アレルギー130301


今、巷で話題になっているPM2.5、中国から風に乗って飛んでくる粒子状物質です。私はPM2.5って何かの物質名と思っていたのですが、、Particulate Matter(粒子状物質)のことで粒子径が概ね2.5μm以下のものです。

今年はそのPM2.5とスギ花粉と黄砂でどえらいことになるらしい。普通の花粉用のマスクも役に立たないらしい。スギの花粉の直径は30マイクロメートルでPM2.5は定義とおりの2.5マイクロメートル以下。花粉用のマスクなんて通り放題なわけです。

もともとクローン病患者ってアレルギー体質な人が多いわけですからPM2.5+花粉+黄砂なんて苦行ですよ。アレジオンで乗り切れるのか?