ぺヤングソース焼きそばの憂鬱-クローン病 超NG食品130302


ぺヤングソース焼きそば(からしマヨネーズ)-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


ずーっと、1日1食キャンペーンです。おかげ様で前回のレミケード投与から8週間近く経っていますが、あまりクローン病は騒ぎません。ただ03月04日(月)がレミケードの投与日だったのに仕事の都合で行けなくなった。やばいな。昨日は別の事業所で会議でした。「長丁場の会議お疲れ様、食堂に即席ですが軽食があるのよろしければどうぞ!」と、胸躍らせて食堂に行くと。なんと「ペヤング 濃口ソースやきそば大盛からしマヨネーズ」。クローン病患者の自己防衛システムが起動したのか、そのまま廻れ右!で食堂から出てきました。脂質は堂々の50gでカロリーも900Kcal近くあるエレンタール3本分である(なんでもエレンタール換算するなと)。


タフマン時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


まぁ気分転換に栄養ドリンクの「タフマン」を飲んで。朝も昼も何も食べていない胃に栄養ドリンクは沁みるなぁ。こんな栄養管理でいいんか?


キリンファイア


キリンのコーヒー、ファイアを飲みました。えっとしばらくしてお腹が「ファイア」しました。腸が痙攣している痛さです。痛い!痛すぎ!飲むんじゃなかったよ!19頃時から22時頃まで約3時間は悶絶していました。大体、栄養ドリンクとコーヒーなんてクローン病患者にとっては最悪の組み合わせですよね。ここにスナック菓子でも加われば極悪トリオで翌日も悶絶間違いなしですね。


今週の華麗な1食

今週も1日1食キャンペーンが効いているのかそこそこクローン病患者にしては豪華なものが食べることが出来ました。また食事会もなかった平和な週でした。

うどんすき

うどんすき-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


クローン病患者冬定番のうどんすき。「えのき茸あっち行け!」としながら食べるのがいいのですね。やはりうどんはクローン病患者にとって安定の食事です。お腹は温まるし負担もかかりにくい。

豚肉とハンバーグ

豚肉とハンバーグ-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


月曜日はちょっと冒険して「ハンバーグ」と「豚肉」です。ハンバーグを食べてお腹の調子を崩すクローン病患者が多いようです。私は幸いハンバーグは大丈夫なようです。

ビーフシチュ

ビーフシチュー-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


火曜日はさらに冒険して「ビーフシチュー」でした。ちょっとお腹の機嫌が悪くなった。トロトロ系はだめなのか?きっとカレーもハヤシライスもそうですが、香辛料を使ったドロドロ系はお腹の調子を崩すようです。詰まった感じになることが多い。

鮭と鶏の蒸したもの

鮭と鶏の蒸したもの-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


シチューでイマイチなお腹になったので今日はお腹に優しく「鮭と鶏を蒸したもの」です。これらの食事はOKですね。特に鶏の蒸したものはクローン病のお腹に優しくてかつ美味しいのでお薦めです。

海老と鶏肉のてんぷら

天ぷら-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


クローン病患者専用「にゅうんめん」がスタンバイしてあったが、あまりにも海老ちゃんが美味しそうだったので食べた。全然平気だった。海老は狭窄に詰まりやすいと言います。狭窄にある方は注意ですね。私も狭窄がありますが注意せずに食べています。そして大バチが当たります。

たまごと鶏のそぼろご飯

たまごと鶏のそぼろご飯-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


たまごと鶏のそぼろご飯もクローン病患者には優しい食事ではないでしょうか?

水餃子

水餃子-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)


焼餃子ではなく水餃子。もちろん水餃子の方がクローン病の腸にははるかに負担が少ない。ポン酢で食べようと思ったけど鶏がらスープにしてもらった。

ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります!。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

2件のコメント

  1. こんにちは(^o^)丿
    いつも楽しくブログを拝見させたいただいております☆
    1日1食キャンペーンお疲れさまでございます。
    私も昨年末、1日1食キャンペーン中に、ユンケルと缶コーヒーを飲んで
    お腹が痛くなり、悶絶いたしました(笑)
    笑い事じゃないんですけど、ajariさんの文章が面白くて一人でパソコンの前で笑ってしまいました。
    水餃子いいですね(^^)/ 美味しそう~☆

  2. はるさんコメントどうもありがとうございます。

    いつもご覧頂きありがとうございます。
    アホなことばっかり書いていますね。 🙂

    それにしてもコーヒー+栄養ドリンクはだめですね。
    最近はことあるごとに悶絶が多いです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。