明日は通院とレミケード投与日-日常130106


今晩は水炊きの図なんだかんだ言って正月お休みモードは終了してしまいました。昨日が初出でしたが土曜日だったので本気モードではありません。明日からが本気モードです。ただ困ったことに明日は通院とレミケード投与日なのです。お昼からなのですが半日時間が空くかどうかが心配です。最悪は朝一電話して今週のどこかに移動してもらうか!?とか考えています。年末年始の食べ過ぎを反省して昨日と今日は制限モードです。今夜は水炊きです。やはり食事を制限すると調子がいいようです。

エレンタールと水の関係


エレンタールボトル
エレンタールボトル
今日はtwitter_question_mark2twitter経由で「エレンタールと水」の件でコメントを頂いた。どこぞの掲示板でエレンタールは軟水で作る方がいいと見たようだ。何故かはわからない。よって軟水のミネラルウォーターを使うと良いとのことです。でも日本だと水道の蛇口をひねれば「軟水」が出てくるぞ?日本で採水されて販売されているミネラルウォーターも軟水に分類されます。推察ですが「単に軟水の方がエレンタールが溶けやすい」とか「硬水は下痢をしやすい」と言う理由だと思います。まぁその掲示板が言っている意図はわかりませんが、おそらくそういうことにしておきましょう。単なる水フェチじゃないのか?とも思いますが。あまり書くとエレンタールは軟水推進派の人から抗議が来るのでやめておきましょう。