しんどいのが治らないぞ-体記120131


しんどいのが治らない。今日も少し早めに帰って来た。できるだけゆっくりしたい。でもこれはクローン病の倦怠感とかしんどさではないな。しかしお腹はゴロゴロと鳴ってガス気味。要は大腸が炎症を起こしているような感じに似ている。よくわからない。とりあえず不快感はあるものの激しく下痢をしたり腹痛になってはいない。もしかしてしばらくこんな感じが続く気がしてきた。

クローン病の影響か?腰が痛いのでマッサージへ-日常120130


朝起きたら、そこそこマシになっているぞ。もちろんマシになったって言うだけで完全ではない。まぁなんとか会社へ行ったら昼から少し調子が良くなって来た。でも腰が痛い。帰り道の幹線道路脇に「ほぐしん坊」と言うもみほぐしの店が出来た。あえてマッサージと言わないのはマッサージを業とできる者は「医師」と「あん摩マッサージ指圧師」のみだからである。どちらにせよグレーゾーンですが気持ちよかったのでそれでいい。医療行為としてではなく、リラックスとして割り切っていけば30分1500円は安いかな。本格的に指圧をして欲しければ鍼灸へ行くし。

ラコールとうどんで過ごしたけどイマイチ-クローン病の再燃事情120129


体調は大して治っていないのにもう夜になってしまった。今日はうどんを食べた、それ以外はラコールで過ごしています。おかげでお腹はほとんど痛くありませんが、体がツライ。悪寒もするし。明日は月曜日だ。早起きして会社だぞ、さてどうしたものか。今日も要所要所でダラダラ寝ていたので夜の寝つきは悪いだろうな。まぁ腹痛や下痢と格闘するわけでもないので楽勝ですが。眠れないと明日はさらに厳しいものとなる。いっそにことハルシオン(睡眠導入剤)飲むか?それとも、ネオマレルミンTR錠飲むか?ネオマレルミンTRはアレルギーの薬だけど副作用としてかなり眠たくなるからな。まぁもう少し起きておこう。

クローン病と腰痛


クローン病の腰痛はロキソニンテープで乗り切る?




平和に体調を戻すために寝ていたのですが、今度は腰痛。そこそこ重く痛い。そうこういう時はロキソニンテープです。もちろん腰が痛い原因を治すものではありません。ずっと寝ていて痛いのか?はたまたクローン病(腸)の悪化が原因で痛いのか?。大腸や小腸下部に炎症があると腰痛として出る人がいます。私は過去クローン病による腸の炎症の悪化度と腰痛が比例していたこともありました。クローン病が落ちついたら腰痛も落ち着くと言うような感じです。とりあえず今回も何が原因かはわかりませんが、とりあえずロキソニンテープを貼ってごまかしてしまえ。

クローン病からの腰痛

腰痛と一口に言ってもそれがクローン病からくる腰痛なのか?他の要因から出てくる腰痛なのか?はよく解らないことは多いです。またレミケードの副作用で腰から股関節やひざに痛みが出ることもありますので、さらに複雑です。

クローン病の再燃かなぁ。体調はイマイチのまんま-体記120129


朝起きたらさらにマシになっていると期待してみたものの、あまり改善されていない。あまりのイマイチっぷちに少し凹んでいたり。下痢はしていないし、お腹の痛みも軽いです。(その気になれば回転寿司くらいでも食べれそう。食べないけど。)、とりあえず体そのものが辛いので横になっています。クローン病の再燃か?(でもあまり狭窄に詰まった感はない)とか考えています。なんせ先週は蓬莱の豚まんとローソンのLチキでしたから。時間差で来たか?まぁいいやとりあえず静養だ。特にipadの威力はこう言う時に発揮しますね。これは病人の友だな。

ラコールで過ごす-体記120128


今朝起きたらかなり体調はマシだった。お腹も時折キーンと来る程度。それでもマシと言うだけでそこそこ辛い体を引きずって会社へ行きました。要件も終わり昼過ぎに帰って来てゆっくりしています。この体の感じは風邪っぽいのですが、どうもクローン病の再燃の可能性も捨てきれません。もしくは両方が併発しているのかも知れません。よってラコールだけで過ごしています。エレンタールでもいいのですが作るのが何となく面倒臭いのと、しばらくラコールばかりでエレンタールを処方してもらっていないから在庫がないや!

久しぶりの体調超悪化-クローン病 再燃120127


久しぶりに体調が超悪化です。クローン病の再燃なのか?風邪なのか?がわからない。昨日の夕方から体調がおかしく寒気がして来た。夜にはそこそこ熱もあってお腹も痛かった。なんとか会社へは行ったものの、お腹がそこそこ痛くてお昼から帰って来ました。お昼から布団にこもっていました。クローン病の超再燃か?とも考えましたが身体の辛さはまるで風邪です。よくわからないの絶食して寝ています。お腹の痛みはずいぶん楽になりました。

昨日のコメントのお返事-ゆき120126


昨日の投稿がたまたまタイミングが良くて琴線に触れたようでコメントを頂けました。クローン病のことではありません、しょうもない戯言なんでクローン病ネタ希望な方は「戻る」を今すぐクリックme!。で次元は違えど「裏切り」について。私は絶食に裏切られただけで、彼は人に裏切られたようです。全然次元が違いますね。俺の方が苦しいよ(嘘)

まぁ人は順風満帆に近いときは夏の女神ごとく太陽に癒されているのですね。ココロノヤミなんて感じもしない。感じるとしても少しブルーになって日陰か曇りみたいなものでしょう。でもその沈まないと信じていた太陽が沈んでしまうことがあります。一気に闇です。闇の中に放り出されたと言った方がしっくりくるかも知れない。まぁ人に裏切られたり、耐え難い哀しみを背負った時は誰でもそうなる。

絶食に裏切られる-戯言120125


ん?あまり食べないぞ!作戦に出ていたのにお腹が少し痛いぞ!絶食に裏切られた!信じていたのに。まぁ自分の信じるものに裏切らると不安になるわけで。そうだな不安は間違いなく不信からくるものだ。それでも許さなくちゃならない。何故?って死ぬまで自分で行かなきゃならないから。裏切ったものを排除してもそれは見えないだけで裏切られた心は残る。「許す!と言う鍵で忘れる!と言う扉をあけましょう」。許すって鍵は結局は相手を許すのではなく、相手を許さない自分自身を許すってことです。心細く不安であることを心許ない(こころもとない)って言うけど、心を許さなければ無ければ不安ってことですね。

東京と言えばウェンディーズへ行きたい-クローン病欲求120124


今日もあまり食べていません。朝におにぎり二個かな。それと夜に煮物とご飯1杯。2月の予定が一気に決まりだして最低3回は東京へ行かなきゃなりません。次回のレミケードが2月の3週目あたりなので、2月の初旬はそこそこ厳しいかも知れないので、あまり食べない作戦に出ています。寒いわ、お腹が痛いわ、下痢だわ、おまけに出張ってなると相当厳しいですから。

多発硬化症の薬で死亡例とか-時事120123


土曜日は蓬莱の豚まん、日曜日はローソンのLチキバーガーを食べたので、今日は何も食べなかった。やはりお腹が軽いね。やはりクローン病は絶食が最強だ!私の絶食はマジ絶食でエレンタールすら飲まない。人間1日くらい食べなくても死なないって。でも体の中のグリコーゲンとかは口から栄養が入らないと1日でほぼ使い果たされてしまい。次に脂肪組織が分解され始めて、さらには筋肉から栄養が持ち出されるのですごく体が弱ります。よってエレンタールで栄養を補給するのは大切なことなのですね。よって無謀な絶食を繰り返すと確実に基礎体力を下げてしまいます。まぁ体調がよくなればそれ以上に筋力トレーニングとかすればいいわけですが、なかなかできるものではありませんね。

ローソンのエルチキを食べる-クローン病 NG食120122


娘(小6)の英語検定の日。準二級を受けるらしい。小学生のくせに生意気だ。私はipadでUSA TODAYを勉強がてらに読んでいるのですが、ヒトが四苦八苦しながら読んでいる(眺めている)横でどうやらある程度は読めているらしい。ただ、英単語以前にもともとの日本語が難しいのでイマイチ意味が分からないようだ!へっへーんだ。でと言うことで試験会場近くのローソン駐車場で2時間ほど試験終了待ち。なんとなくお腹がすいたのでローソンに入った。Lチキゆず風味(ペッパー)があったので買ってしまった。

ローソンのエルチキは美味しい。確かにクローン病にはすごく悪そうな脂分です。エルチキ用のバンズ(パン)に挟んで再度、開けて見てみるとパン生地に油がしみ込んでいます。そりゃクローン病も再燃もするわな。と心の中でブツブツ言いながら食べてしまいます。

ここで缶コーヒーなんかセットで飲むと最悪なわけで。でも不思議とイケる時はなんでもない。