兵庫県有馬温泉へ行く。-クローン病 バスツアー141019


六甲山上会社の行事と言うことで兵庫県は有馬温泉へバスツアーです。日帰りなのですがクローン病患者には少々堪える、お食事宴会付きツアーですね。幹事には四国うどん巡りツアーじゃどうや?って言っておいたのですがものの見事に却下されたようですね。下痢が厳しい時のバスツアーはクローン病患者にとってはまさに修羅場ですが、幸い下痢はしていないので問題なし。


兵衛向陽閣の窓から有馬温泉では有名な兵衛 向陽閣へ行きました。お昼はここでお食事です。幸いレミケードが効いてくれているので、宴会等の食事もどうにかこなせますが、レミケードを投与していない時は宴会場を離れて独り寂しくエレンタールを飲んでいた時期もありました。それから比べると飛躍的に環境は改善しているので贅沢を言っちゃいけませんね。


お昼の宴会

向陽閣料理来ました、料理。もちろん和食なのですが、肉や天ぷらとかが出てくるので少し厳しい。量もそこそこある。でも食べる。素直に美味しい。でも全部を食べきるとお腹に負担なのでそこそこ調整をする。クローン病であることが本当に悔やまれる。

うどんがいい

向陽閣料理途中でうどんが出る。やはりうどんは安心だ。私はうどん三昧でもいいのにな。このあと肉が出てきたのですが、そこそこ上質の肉だったので量がありませんでした。美味しいし量はすくなかったのでありがたい。

風邪をひいた

パブロンエースAX顆粒バスツアーの朝ですが、起きたら鼻が詰まって仕方がなかった。秋の花粉症か?と思いアレジオンを飲んだのですが全く改善しません。逆に鼻がさらに苦しくなって来た。もしや風邪か?。なんか喉も痛いや。クローン病には総合かぜぐすりは非常によろしくないのですが、風邪の辛さに負けてパブロンエースAX顆粒を飲んだ。普段は風邪薬を飲まないので非常に効きが良い!鼻水は止まった!喉の痛みも治まった。でもお腹はなんとなく重くなって来た。やはりクローン病の腸には風邪薬はイケないのですかね。かと言って葛根湯のような漢方薬はあまり聞かないのですよね。とりあえず風邪が悪化しませんように。


最終更新日: 2014年10月19日 all835hits.weekly2hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

“兵庫県有馬温泉へ行く。-クローン病 バスツアー141019” への2件の返信

  1. こんにちは!
    確かにバスツアーは下痢の時は地獄ですよね(笑)
    景色なんてみてられない!
    最近はトイレ付バスが流行っているみたいですが、あの揺れの中で下痢はこたえそうです^^;

  2. ペコさんこんばんわ。

    下痢の時のバスツアーは残念ながら欠席しか選択肢がなさそうですね。
    私はレミケードが切れかかった時は30分に一回はトイレへ行かなくてはならない事態でした。
    高速道路なんて乗ったら終わりですよね。確かにトイレ付きバスもありますがさすがに何回も何回も行くのは気がひけますしね。

    ajari

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。