目がかすむのはクローン病の合併症か?-ぶどう090930


最近、目がかすんで仕方がない。クローン病の合併症にぶどう膜炎と言う目に起こる合併症があるので結構心配だったりします。クローン病の炎症は消化器だけに出るわけではなく、腸管外合併症と言って時に目に合併症が出たりします。ぶどう膜炎とか虹彩炎とかです。やはり単なる疲れ目だろうと思っても基礎疾患があるとどうも心配になので眼科へ行きました。

異常なし

昨年の夏ごろにも目がかすむような感じだったので眼科で検査しました。その時は異常なしでした。今回も異常なしでした。ドライアイではないか?ということで目薬が処方されました。もう少し様子を見て、続くようでしたら再度来てくださいとなりました。ただ最近、かなりローガン(老眼)が入ってきました。近くのものが見えない。

定期的に検査を

クローン病や潰瘍性大腸炎の患者は定期的に目の検査をすることをお勧めします。炎症性腸疾患はたまたま消化器官に病変が激しく出ているだけで、時にそれれが関節や目とか他の部分にも行くことがあるからです。そんなこと気にしていたらキリがありませんがそれが現実なんですね。


最終更新日: 2013年1月14日 all895hits.weekly2hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。