クローン病の狭窄が悩ましい-狭窄090914


今日はさらにお腹が痛かったりもしています。とりあえず、ロキソニン飲んじゃった
狭窄のあたりの上が固まって膨らんでいます。炎症で固まっているのか?何かが詰まって膨らんでいるのかはわかりません。でも明らかにクローン病の症状です。
腸の通りがかなり悪いです。お腹から「キンキンキン」と金属音みたいな音がしているので結構、腸管も拡張していると思います。

でも金属音は

金属音のような音がなるとあまり状況はよろしくないようです。狭窄に詰まっているものを無理に通そうと腸の動きが亢進するのでそのような音が聞こえるそうです。この腸から聞こえる金属音は腸閉塞(イレウス)の診断基準にもなっていますので尋常じゃないな?
でもまだ唸るほど痛くはないのでいいのですが、明日も同じか酷い状況なら、病院へ行こう。。。

簡単に腸閉塞と言いますが

簡単にイレウス(腸閉塞)と言っていますが、イレウス(腸閉塞)って結構怖いのです。

腸管が閉塞すると、閉塞部位の口側はガスや腸液により拡張し、静脈還流が障害される。その結果腸管壁が浮腫を起こし、腸管腔へ水やナトリウムが漏出する。そしてさらに腸管内圧が上昇し、動脈血流の障害も起こり、腸管の壊死・穿孔を引き起こす。また、水やナトリウムの漏出によるショックも起こる。


最終更新日: 2013年1月14日 all532hits.weekly6hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。