掌蹠膿胞症の掌の部分は治った-体記110703


掌蹠膿胞症の掌の部分は完全に治ったようです。現在ステロイド軟膏離脱中です。ビオチンも頑張って飲んでいますが、やはりレミケード投与で治まるようです。もちろんレミケード投与の本来の目的はクローン病です。クローン病の影響で掌蹠膿胞症になったのか?レミケードで何かがこじれてレミケードが切れたら掌蹠膿胞症になっちゃうのかわかりません。


ステロイドの悪影響

飲むステロイド(プレドニン)も塗るステロイドも本当によく効きます。クローン病にも皮膚疾患にもです。ただ副作用でしょうね。傷の治りは恐ろしく遅くなります。例えば写真は腕の部分ですが6月の初旬に蚊か何かに刺された痕です。未だに黒ずんで治っていません。

サイゼリヤ

昨日は久しぶりにサイゼリヤで外食です。家族向けのリーズナブルなイタリアンカフェレストランです。ただメニューの中にはクローン病が食べれるようなものはかなり限られています。

ペペロンチーノ

とりあえずペペロンチーノです。にんにくと唐辛子で如何なものか?ですが、にんにくと唐辛子を地味によけていけば比較的平気です。そして299円!サイゼリヤ最安値のスパゲティーです。とりあえず、ペペロンチーノのみ。セコいんじゃないぞ!お腹をいたわっているんだ。

ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります!。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。