2011年新年あけましておめとうございます。


木曽路のおせち料理-時事戯言!-クローン病みなさん新年あけましておめでとうございます。旧年はたくさんの方にこのブログを応援して頂きありがとうございました。今年もやや崩し気味で乗り切っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。と言うことで正月と言えばおせち料理、今年は木曽路のおせちです。三段豪華絢爛で価格も一段一万円と言う代物です。おせちなら選んで食べれるからいいやと思いましたが、どれも食べれるのに根性がいるぞ!と思いながらもそこそこつまんじゃいました。木曽路のおせちなかなか美味しかったぞ。量はあまり食べていませんが色々な味を楽しめました。昨日の天ぷら年越しそばと年末年始飛ばしすぎです。クローン病患者として反省ですね。


今年一年持つか!?

クローン病の炎症による右下腹部の狭窄が今年一年無事に乗り越えて欲しい。2010年になれば2007年の手術から5年間持ったことになるので最悪オペになってもあきらめがつくかな?。頭ではそう考えようとしても実際「あなたはオペです!」と直面するとそうは言ってはいられないでしょう。
雰囲気的には今年はいよいよヤバそう。新年早々弱気でどうする!って感じですが、手術そのものは痔ろう切除小腸切除で経験済なので勝手は理解しているのですが、会社を休んだり、術前検査とか色々と面倒なので気が重くなります。

レミケード切れ

もう一つの課題はレミケード切れをどう乗り切るか!?実際投与後丸5週を超えたあたりから激しく調子が悪化してきます。その時期をどう乗り切るか!?またそうならないためにどのように成分栄養剤(エレンタール)をからめていくか!?です。確かにプレドニンで一発解決なのですが、そうそうプレドニンに頼ってばかりもいられません。今年はステロイドフリーな一年にしたいぞ。

本年もよろしくお願いします。

と言うことで本年もよろしくお願いします。今年は「快調です!」って記事を一本でも多く投稿したいです。目指せ!長期緩解!皆様も平和な一年でありますように。


最終更新日: 2013年1月30日 all464hits.weekly0hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

“2011年新年あけましておめとうございます。” への2件の返信

  1. あけましておめでとうございます

    今年もちょこちょこコメントすると思いますが、よろしくお願い致します。

    今年の年末年始は、昼間まだ体調がわるくならないうちに活動してって、感じです。ぶっちゃけさっきあたりから 毎晩くる熱があがりはじめて 横になってるところです。 でblogをみたら更新されてたので

    自分も来月にオペして四年、そして今年は五年目になるので 狭窄とか注意しないとです。

    blogを拝見しているとものすごく 体調の出方がにていて不謹慎ですが、楽しみに読んでます。

    安定した年を過ごしたいですね

  2. たくやさん新年あけましておめでとうございます。
    コメントありがとうございます。

    そうですね。体調の崩れ方は人それぞれですが、私は基本的な崩れ方をしているので、結構この崩れ方は多いと思いますよ 🙂

    私は術後2年でそれはすばらしい狭窄が出来ていました。いつ手術になってもおかしくないのですがなんとか持ちこたえております。

    体調を崩されているようですがゆっくり横になって正月番組でも楽しんでくださいませ
    今年もよろしくお願いいたします。 🙂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。