クローン病手術後初の大再燃祭り!本当に今回は「再燃」という言葉にふさわしいくらいの再燃ぷりです。お腹が痛くてクローン病の症状のオンパレードです。「絶食の他の手段がない」ってのはこのことですね。これ以上に悪化するとあとは入院しかない。でも入院してIVHで絶食して寝てたら楽だろうな。って考えてしまう私はかなりクローン病に脳も侵されているのでしょう。いやいやここでクローン病に屈服してはダメだ。
なんとなく食べれそうな雰囲気もあり今日は、お昼にそうめんを一束食べました。
うーん。少し重たくなりました。違和感がありましたね。そうめんでお腹が重たくなってしまう私の腸はかなりクローン病にやられているのでしょうか?おそらく炎症で腫れまくっているのでしょうね。
お粥と鮭フレーク
夜は昨日と同じ
鮭フレークとお粥です。結構この鮭フレークがいいのですよ。柔らかくて適度に塩味が効いていてお粥に合うのです。クローン病が調子が悪くてエレンタール絶食からそろそろ食べようかな?って時にはいいですね。あまり消化に悪そうでもないし、味が濃いので少量でも塩味が恋しいエレンタールクローン病患者にはいい感じです。一度、鮭フレークをお試しください。
狭窄からの音
たまにお腹から雷が鳴ります。クローン病特有の狭窄が犯人ですが、これが炎症に浮腫みによる狭窄なのですでに線維化してしまっての狭窄なのかがわからないのが難点です。それにしてもすごい音が鳴るなぁ。。。音に伴っての痛みはありませんが、やはり嫌なものです。