レミケード104回目、短縮投与20回目-インフュージョンクリニック通院


レミケードも100回を超えたか。。1ヶ月の1度の短縮投与になったとは言えよく持ちこたえているものだ。何度かレミケードが効かなくなって来た!と思った時期もありましたが、ステロイドや絶食も織り交ぜてなんとか乗り切って来ました。今回の血液検査ではクローン病の炎症の所見はありませんでした。

前立腺おかしい

どうも会陰部というか下半身というか違和感がある。男性も50歳を超えると前立腺にトラブルが出てくる年頃なんですね。前立腺肥大症や前立腺炎、はたまた前立腺がんもある。とりあえず、抗生物質を1週間もらいました。これで治らなければ泌尿器科へ行くことになります。(結局治らずに泌尿器科へ行くハメになりました。)最近はクローン病関連の症状より生活習慣病や加齢に関する病気で悩まされております。

あちこち壊れてくる

ほんと年齢を重なると身体のあちこちが壊れて来ます。血糖値とか脂質異常症とか高血圧とか歯が弱くなるとか。もちろんクローン病も大変ですが、生活習慣病もそれなりに大変です。クローン病患者がレミケードとかしっかりと効いて食べ物やアルコールが普通に飲める状態になるとそれはそれで色々と困ったことが起こります。是非とも正しい食生活を送りたいものです。

新幹線での移動中も出来るだけ健康的なおつまみを選んでいます。ほんとは飲まなきゃいいんだけど、日々の晩酌の習慣はやめることが出来ても、どうも新幹線飲みがやめられない。

ということで色々な微妙な病気や症状と闘いながらなんとかやっています。

ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります!。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。