レミケード99回目、短縮投与15回目-インフュージョンクリニック通院


01月06日はレミケード99回目、短縮投与15回目ということでクリニックへ行って来ました。お酒の飲みすぎでしょうか。肝臓数値が悪くなっていました。ちょっとお正月はやってしまった感があります。でもクローン病関連の炎症系の数値は正常でした。お正月は結構、ひどい食生活をしてしまったのによくぞ持ちこたえたぞ。

痛恨の健康保険証忘れ

なんか、健康保険証を忘れた。これは痛恨のミスである。健康保険証が出せないと公費どころか保険診療にもならないのでいわゆる「実費」です。窓口で「支払えますか?予約日を変更しましょうか?」と聞かれましたがノープロブレム!診察とレミケードは今日受けたいので一旦、実費精算してくだいと言うことで15万円近く一旦支払いました。また翌日に持って行って保険・公費清算に切り替えてもらいます。で振り込みで返金されます。うーん。振込手数料とかクリニックに迷惑をかけてしまったな。。ごめんなさい。でも実費で支払って改めて特定疾患の公費負担制度はありがたいですよね。

普通の景色

翌日クリニックへ改めて行き、グランフロントの展望を少し歩く。いつも見えるいつもの景色、これが普通であることが奇跡なんだなと思う。最近、さらにそれを考えるようになりました。振り向いても後ろ側が見えるだけで過去は見えない。今を精一杯生きようなんてカッコの良いものではなく、今をしっかりと感じて生きて行こうと思う。まぁこれだけ「普通」とか「日常」と言う奇跡が続いているんです。ひとつやふたつやみっつぐらい嫌なことが重なっても不幸でもなんでもない。運が悪くもない。無事が続いている奇跡。愛する奇跡の瞬間はここにしかないんだ。

七草がゆ

01月07日は七草粥の日、とりあず病気あるけど無病息災を祈っておこう。でもクローン病で入院していた頃は調子が良くてやっとお粥だったな。絶食明けのお粥がやけに美味しかったな。そういったことも忘れないで今を感じて行こう。

ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります!。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。