壮絶にブログのデータが飛ぶ


久しぶりにブログのメンテナンスでもしようと言うことと、ブログを見てくれる方々のほとんどがスマホでのアクセスなのでスマホのユーザビリティを良くしよう!と言うことでWordPressのTwenty Twenty-Oneと言うテンプレートに変えよう!と色々といじっていたらデータベースがおかしくなった。


たぶん酔っ払い気味でやっていたのが起因かも知れない。クローン病患者のクセに昼間から酒を飲むな!って言うことですね。

約2年分のデータが飛ぶ

雑な性格で前回のバックアップが2019年の春ごろでした。要は2年間分のデータを失ったことになりました。まぁ大したことも書いていないし、クローン病闘病ブログももうそろそろ潮時だな。よしこのまま人知れず閉鎖も良いか。って思っていたのですが、Googleに大半のキャッシュが残っているのでそこからチマチマと復活出来るかも?となりました。

Twitterで助かる

ブログを投稿するとTwitterにも更新情報が飛びます。その文字列でGoogle検索をするとことごとくキャッシュが残っていたので、そこからほぼ復活出来ました。40記事のうち10件ほどキャッシュすらされていませんでした。

WayBack Machineにある

それもWayBack Machineにキャッシュされていました。最近書いた記事の1件だけどこにもありませんでした。

一瞬はこれを機には本当に考えた。

一瞬、本当に閉鎖を考えたのですよ。大半が動画へ移行されている時代です。このような闘病ブログも今までの時代のお役に立てたしもうそろそろ幕を引いても良いでしょう!って考えたのですが、データも残っているし復活出来るなら復活してみようと思いました。

そもそもネタがない。

クローン病は確かに難病ですが、私が発症した30年ほど前と現在とは大きく違います。1990年代はクローン病は食事が出来ない!と言う絶望的な病気だったのです。ひたすらエレンタールと言う成分栄養剤だけで乗り切って行く時代でした。それ当時のことを思えば、酔っぱらってブログを飛ばせる状態になれたのは幸せなことかも知れません。でも今はクローン病も知られた病気になり、ネットも進化して誰でも同じ情報が得られます。だんだんクローン病ネタはなくなっていきますね。

もう少しお付き合いを

でもなんだかんだ言って投稿すれば見に来てくれる人が居ます。そんな方々がいらっしゃる間は続けようと考えております。それとこれからはマメにデータベースのバックアップはとっておこうと思います。

ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります!。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ


all204hits.weekly0hits.


投稿日:

投稿更新日:2021年2月24日

カテゴリー: お知らせ タグ:
人気ブログランキングへ投票

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。