口の中の細菌がクローン病の原因か?


口の中の細菌、腸難病の原因か

歯磨き クローン病


口の中にいる細菌が増えるとクローン病の原因になると言う発表を慶応大などのチームが発表した。

普段、口の中にいる細菌が腸の中で増えると、腸に慢性の炎症が起きる潰瘍性大腸炎やクローン病といった難病の原因となる可能性があると、慶応大などのチームが20日付の米科学誌サイエンスに発表した。チームの本田賢也・慶応大教授は「口の中を清潔にすれば、腸の難病の治療や予防につながるかもしれない」と話している。
腸の粘膜に慢性の炎症や潰瘍が起き、腹痛や下痢の症状が出る潰瘍性大腸炎やクローン病は、原因不明で完全に治療する薬は今のところない。チームは、クローン病患者の唾液を、無菌状態で育てたマウスの口に入れると、腸内で免疫の細胞が増える例があることを発見した。(共同)



歯磨きをしないとクローン病になります!。いやいや私は確かに虫歯が多いな。歯磨きはそれなりにしていたつもりだけど磨き方が悪かったのか?で細菌が増加してクローン病になったのか。そうか。ん?でもちょっと微妙だな。


殺菌効果は過去より今の方が

クローン病や潰瘍性大腸炎の原因の可能性を探してくれているのは有難いことです。
でもクローン病や潰瘍性大腸炎はどんどん増加しています。オーラルケアに関しては現代の方が過去よりはるかに進んでいます。歯磨き粉だけではなく、今はモンダミンやGUMのような液体の口内殺菌もあります。口の中の清潔度で言えば今の方がはるかに清潔なような気がしますがこの矛盾はなんでしょうね。

とりあえずマメに清潔にするか

クローン病や潰瘍性大腸炎の原因の可能性の一つと言う発表なので、これからさらに口の中を清潔にしてクローン病悪化の可能性をなくそう。ん?もしやクローン病を発症してしまったらもう手遅れなのか?それとも口の中を清潔にしておけば再燃しにくいとか。おい!発表した人!もっと深く調べてくれ。

歯周病の原因菌

歯周病の原因菌は歯とか歯茎とか口の中だけでなく狭心症・心筋梗塞、脳梗塞を起こすとも言われていますし、歯周病は糖尿病の合併症でもありますが、歯周病をコントロールすることにより糖尿病も改善することもわかってきているようです。とすれば歯周病や口内殺菌をすればクローン病も改善するか?


と言うことで今回は「口の中の細菌、腸難病の原因か」の記事に触れました。このようにクローン病や潰瘍性大腸炎の原因を調べてくれている人がいることは患者としては心強いですね。


最終更新日: 2017年11月11日 all825hits.weekly40hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。