クローン病と掌蹠膿疱症


少し前に掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)になっちゃった。って記事にしたのですが。

[note]
掌蹠膿疱症
掌蹠膿疱症その後
[/note]


あれから「クローン病 掌蹠膿疱症」で結構来て頂いています。大したこと書いていないので恐縮モードです。
あれからビオチン作戦が奏功したのかどうかは定かではありませんが、ブツブツは沈静化しています。もちろん消えてなくなったわけではありませんが縮小して落ち着いています。

色々と調べていると
[tip]皮膚疾患の人が絶対に食べてはいけないもの
カップラーメン、インスタント、ハンバーグ、 イクラ、カズノコ、生クリーム、チョコレート、 ケーキ、明太子、カニ味噌、内臓ホルモン、チ ーズ、バター、レバー、ショウガ、ニンニク、 唐辛子
[/tip]

らしい、でも私はクローン病なんで上記のものはあまり食べることができません。
掌蹠膿疱症は免疫系の症状とも言われていますので、クローン病とも関連はあるのでしょう。

今も尚、ビタミンB、ビオチン摂取作戦は継続中です。
 

ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります!。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。