ケンタッキーチキンライスが食べたい-クローン病 NG食の饗宴130211


ケンタッキーチキンライス-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)クローン病患者NG食の饗宴ってことで。ちょっと今のお腹の調子じゃまず食べることは出来ませんが、非常に調子が良くなったら是非とも食べてみたい。ということで夢と希望を書こう。
食べたいのはケンタッキーチキンライス。450円。
ライスとライスの間にチキンが挟まっているのかな?と思えば、なんとチキンとチキンと間にライスが挟まっているんです。


ケンタッキー系はクローン病患者は避けたい食材ですが
少し以前のお話ですがけど
ケンタッキーの塩だれチキンが出たときにどうしても食べたくて挑戦しているんです。

クローン病とケンタッキー-クローン病NG食祭100419

どうやらこの時は無傷なようでした。

王将の鶏から揚げ定食を食べた!と思えば。
うっ!王将も食べたい。この3連休は調子を崩してほとんど何も食べていないのでこんな記事を書いてしまうのだろうね。食事制限って本当に辛いです。まだまだ続くクローン病患者の闘い。


ケンタッキーチキンライスの栄養成分表

熱量:585Kcal(エレンタール約2本分)
脂質:26.9g(エレンタール約51本分)
炭水化物:40.7g(エレンタール約0.6本分)

脂質はセーフか?

クローン病患者は1日の脂質を30g以下におさえるのが良いと言われていますのでケンタッキーチキンライスはギリギリセーフ?この30gの根拠がわからないな。
もしかして病院食は一般では脂質は脂肪エネルギー比率は20%~25%で40g~50gです。
脂肪制限食となると10g~30gになるのでその上限をとっているのかな?

でも炎症性腸疾患患者には適正脂肪比率(PS比,n-6/n-3比)って言うのがあって一概にグラムでは語れないようだ。

みなさんも脂質を気にする場合は炎症性腸疾患の栄養管理に強い栄養士さんから勉強するのもいいですね。

今の調子では食べれない

どちらにせよ今の調子ではまずは食べれないので当分はお預けですね。でも「期間限定」って書いてあったのが
気になりますね。もしかしてずっと食べられないかも知れません。近い未来にこのブログで「ケンタッキーチキンライス食べました!」って投稿出来ればいいな。と思っています。
翌日に「イレウスで悶絶」って記事になっていないことをご確認くださいませ 🙂


最終更新日: 2017年7月1日 all2,053hits.weekly3hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。