明日は期末です。昨日は帰ってきて知らない間に眠っていました。気が付いたら午前6時、そのままフラフラと会社へ行きました。幸いクローン病は落ち着いている感じですが、やはりお腹が少し重たくなって来ています。と言うか時折シクシクと痛くなってきます。今は気だけ張っています。きっと気が抜けたら一気に崩れる気がします。予定では04月の中旬が危険かも。
月: 2011年3月
朝が寒い-日常110328
今朝の気温は2度cでした。もう3月も終わりなんだから、一桁とかやめてほしい。しかし日中はいい感じで暖かくなってきました。そう言えば昨年の今頃はクローン病が大暴れしてプレドニンを飲んでいたな。1日25mg飲んでいたので、そこそこ無敵だった。ずっと飲んでいたいと思いました。副作用がないステロイド剤が開発されたら幸せになれる人が多いだろうな。
動かず-日常110326
昨日は会議で激しく帰ってくるのが遅かった。もうフラフラ。ブログどころではなくすぐに寝てしまいました。今日はなかなかと爽やかな目覚めでした。お腹も痛くないし。で以前から申し上げていました。「左足の痛み」は知らない間に薄れています。と言うか、それどころじゃなかったから体がボケてしまっているかも知れません。それと「お臍」の件ですが、ステロイドの軟膏でも塗ってやろう!と思ったのですが菌とかだったら逆効果なのでゲンタシンと言う抗生物質の軟膏にしました。こいつを臍の穴に突っ込んでやった。なんかマシになった感が!?もう少し様子見です。
おもいきり-戯言110325
明日は土曜日だ。でも出勤だったりします。そして、一週間があっ!と言う間に過ぎ去りました。クローン病になって18年、ずっとしてきたことは、朝の通勤の車の中で「今日も思いっきり生きるぞ!」と誓うこと。いや、誓いと言うより祈りに似ているな。どんなにお腹痛くても、調子が悪くても。そうやっていくつもの季節を乗り越えて来たな。きっとこれからもそうしていくんだな。明日もあたりまえの日常に感動できますように。
体が重いぞ-体記110324
体が重い。朝起きた瞬間から重たい。とりあえず時間とかタスクとかに追われない所に2週間でいいから行きたい。時は加速して今日も追い越されてしまった。一向に減らないタスクリストを眺めながらとりあえず帰宅する。昨日のツケがまわってきたら、明日を少し前借りする。時と言う名の借金は増え続けています。
レミケード後はお腹が痛くなる-クローン病 狭窄110323
なんか、だんだんとぼろぼろになってきたぞ。さすがにレミケードを点滴してから1週間が経ちました、下痢は完全になくなりました。すごいな!レミケード!
ただお腹が痛い。いつもレミケード後はこんな感じです。レミケード投与後から1週間まではどうも安定がしないようで、腸が詰まった感を強く感じます。
そして食べるとしっかりと詰まってしまい悶絶なのです。なんでだろ?
知っている人教えて!
小腸に狭窄を持っていない人は詰まる!とかレミケード投与後はしばらく調子が悪い!
とか騒いでなさそうなので、やはり小腸に強い狭窄がある私に対しての独特な症状かな。
まだ下痢気味のほうが詰まりにくくていいのか?あと数日もすれば安定するのかな。
目が痒いの-体記110322
すごく目が痒い。さすが昨年の10倍の花粉量と言うだけあるぜ。アレルギーの飲み薬をもってしても焼け石に水だな。左足が痛いのは少しマシになったかもしれない。それとお臍の件ですが、なんかカピカピになっている。ワケがわかりません。もう暫く放置しておこう。
お臍が痛い-クローン病 合併症110321
痛い左足は少しはマシになったもののまだ痛いです。
そしてさらに臍が痛い。
私の臍は2007年のクローン病による穿孔からの腹膜炎の手術のために変形しています。
よって臍の中が見えにくいのですが赤くなって汁が少し出ている状態です。一瞬こんなところに皮膚ろうか!?とも思ってしまいます。
クローン病の合併症に皮膚ろうってのがあって腸管のどこかからか体外に瘻孔(ろうこう)が出来ることがあります。
レミケードは外瘻や内瘻に比較的よく効く薬なのでそれは考えにくいだろうと勝手に思っています。ばい菌か何かが感染したのかな?とりあえずこれも様子見です。症状が激しくなったり長引きそうだったら病院へ行こう。それにしても次から次へと色々なことがおこるよな。
ウォシュレットがない時の対応策-殺菌消毒「ヒビデン」編110319
左足が痛い-体記110319001
通院そしてレミケード16回目-通院110317
明日はレミケード-体記110315
明日はお昼からレミケードと診察へいきます。明日午前中に何も起こらなければ無事にいけそうです。疲れの蓄積かクローン病かどうかわかりませんが体はかなりキツいです。今も布団の中から寝ながら投稿していますが、今にも寝てしまいそうです。