北陸旅行で石川県立航空プラザと東尋坊へ-クローン病 旅行080813


石川県立航空プラザ-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)石川県立航空プラザ-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)
次は一路小松市へ向かい石川県立航空プラザへ見学。色々と展示してあり結構楽しい。100円で遊べるフライトシミュレーターで子供は遊んでいました。私はブルーインパルスの航空機等を見ていました。

北陸旅行で石の博物館や加賀伝統工芸館へ-クローン病 旅行080813


北陸旅行-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)石川県加賀市は本当にのどかで一面がたんぼでした。出張の新幹線の中から何回は見ていますが、間近で見たのは本当に久しぶりです。一面たんぼで稲穂の香り?がしています。本当の日本の夏を感じた気がします。

北陸旅行で世界のガラス館へ行った-クローン病 旅行080813


朝は09:00頃に旅館を出発し「世界のガラス館」へ行きました。隣には世界のお菓子館とかありました。

もちろん朝からカンカン照りです。暑い。クローン病の私にとってこの暑さはお腹に堪えます。何故?暑さがクローン病の腸に関係あるんだ?と言われそうですね。
そうですね、関連ありません。なんでもかんでもクローン病に結び付けあーだこーだ言っているだけですね。


北陸は山代温泉へ旅行でした。-クローン病 旅行080813


2008年08月11日と12日に1泊2日で北陸は山代温泉まで旅行に行ってきました。お腹の調子も悪くなく快適な旅行になりました。

クローン病だと出かけるのも億劫になります。また宿泊するとなるとさらに億劫ですね。旅行と言えば食べ物や食事がどうしても切り離せませんのでその点でもクローン病患者にとって旅行はハードルが高いのですね。でもここは家族サービスの一環として張り切って行きましょう!