診察日で北野病院へ行きました。とりあえず手術は回避かな-通院090902


北野病院待合
今日は診察日でした。04月から調子を崩して、06月にレミケードを開始してようやく落ち着いて来た気がします。一時は狭窄部がひどく手術するかどうか迷ったのですが。とりあえず詰まるの覚悟でレミケードをして約10週目、効果が見えて来た感じです。

とりあえず手術回避か!?

確かに狭窄の部分は楽観はできないが炎症が落ち着けばもう少し狭窄部分が拡がる可能性がある。先生もとりあえず今は手術は考えなくてもいいと言ってくれました。狭窄が線維化していれば炎症が治まっても拡がらないのでもう何回かレミケードを投与して同じ状況であれば手術を考慮しましょうとなった。

もちろんまだまだ油断はできませんが。いい感じの方向に進んでいる気がします。希望を持って行こう!


最終更新日: 2013年1月14日 all460hits.weekly3hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。