クローン病患者のスィーツ!お月見なので月見だんごを食べた

クローン病患者のスィーツ!お月見なので月見だんごを食べた

今日はお月見の日ですね。大阪の月です。
お月見ということで月見だんごを食べます。あんこと餅なので大丈夫でしょう。
クローン病ともなると食べれるスィーツもどんどん減ってきます。その中でもクローン病患者の強い味方は和のスィーツです。あんこ、きなこ、団子、お餅、どれをとってもクローン病患者には優しい食材です。





月見だんご

月見だんごはクローン病のお腹にも優しくていいですね。団子でお腹が詰まったり痛くなる時はそこそこクローン病が再燃状態ってことですね。団子は米粉です。お米の粉です。




みたらし団子も捨てがたい

団子と言えばみたらし団子も捨てがたいですね。これもクローン病患者が食べやすいものですね。
大阪でみたらし団子と言えば
甘党前田さんですね。私がものごころついた時期からこのお店のみたらし団子はありました。50年以上の伝統ですよね。

甘党前田
https://amato-maeda.com/index.html





ケーキとシュークリームとか

ホントはケーキとかシュークリームとか食べたいのですけど、食べすぎるとお腹が痛くなります。シュークリームやエクレアぐらいなら大丈夫ですが、ショートケーキとか少し辛いものがありますね。クローン病患者は洋菓子はあまりよろしくないと言われておりますので、お団子とかおはぎとか和菓子系で行きましょう。わらび餅もお腹にダメージは少ないと思います。

夜も涼しく

最近は夜もめっきり涼しくなってきた。朝、起きるのは少し辛いですが、今日みたいな休みに日は眠るのが非常に気持ちがいい。夜もひんやりとした空気の中、月を眺めるのも良いですね。クローン病があまり大暴れしないことが一番の幸せです。どこも痛くなく眠れる!これが一番です。でも明日は娘の運動会なのであまりゆっくり寝ていられないなぁ。








最終更新日: 2020年12月29日

初版投稿日: 2009年10月3日

all409hits.weekly0hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。