クローン病患者にとってダメな物を食べる-食事090926


連休中は結構食べました。いや食べれました。クローン病患者にとっては好ましくないものまで食べました。2007年の手術後もちろん食べることが出来ましたが、再燃を恐れてそこそこ厳しい食事制限もしていました。しかし2009年の明確な再燃(再燃は恐らく術後から始まっていただろう)とともにさらに食べることは出来くなりました。そしてレミケード投与開始とともに食べれる自信が出てきたように感じます。

 

おはぎ

おはぎ

これは比較的安全な部類ですね。言ってみればきな粉ともち米とあんこです。もともとクローン病が食べてもいいものランキングに入っていますので、あまり心配はすることはないでしょう。

サッポロポテトBBQ味

サッポロポテトBBQ味

これはいけませんね。クローン病患者の天敵でもある、スナック菓子です。これに手を染めるとは無謀ですね。でも一袋一気喰いをしたわけでもなく家族のおこぼれをもらった感じです。

焼き豚

焼き豚

これは酷い。クローン病には少し厳しい食材ですね。でも美味しかったです。やはり美味しいものは美味しいのです。

ウィンナー

ウィンナー


これも美味しかった。やはりウィンナーは最高においしい!、上記の焼き豚もウィンナーもあまり量は食べてはいません。

その他、ペペロンチーネやクラムチャウダー等、1日3食しっかり食べていました。4日間連続3食食べたのは本当に久しぶりです。半年ぶりくらいかなぁ。

でその後は

無事です。確かに右下腹部は張っていますが、大きな痛みが出ることもなく、連休前と変わらない状況です。やはりレミケードがしっかり効いてくれているようです。このままレミケードが効き続けてくれたら食事にはかなりの選択肢ができますね。


最終更新日: 2017年5月2日 all1,033hits.weekly10hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

“クローン病患者にとってダメな物を食べる-食事090926” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。