クローン病でもとんかつを食べたい

クローン病でもとんかつを食べたい

レミケード投与から一週間たちました。プレドニン(ステロイド)も離脱して4日間経ったかな?レミケードもそろそろ効き目を発揮してくる頃です。家に帰ったら今日はとんかつを食べていました。一口とんかつか。久しぶりなだぁ。ということで食べました。プレドニン(ステロイド)離脱早々こんなことじゃ次回のレミケードまでの残り7週間が思いやられますね。でも朝もお昼も食べていないから1食はとんかつでもいいか?いやダメだろう。





とんかつはさすがに

クローン病患者にとってはとんかつはなかなかハードルが高い食事ですね。だって豚肉を油で揚げているわけですから。どこだかのサイトにクローン病患者がとんかつを食べる時は、衣を外しましょうって書いてあった。衣を外してしまったらとんかつじゃないやん。でも油で揚げないとんかつも出来るらしい。オーブンペーパーに乗せてオーブンで焼いたり、ノンオイルフライヤーを使ったりと。油で揚げたとんかつを食べてもそのあと3日間くらいは、エレンタールや絶食で過ごしたらなんとかなる気がします。

とんかつで一発アウトはなかった

もちろんずっとクローン病によろしくない食生活を続けていて最後の一撃がとんかつだったことはもしかしてあるかもしれませんが、今まで私はとんかつで一発アウトはありませんでした。辛口のカレーとか唐辛子ガンガンチゲ鍋で一発アウトは喰らったことはあります。

とんかつを食べる時は

とんかつを食べる時は3日前からエレンタールや無難な食事でお腹の調子を整えておいて、とんかつに挑む。とんかつの味を十分に堪能したら、そのあと3日間はまたエレンタールや無難な食事で過ごす。これをやればクローン病でもたまにはとんかつは食べれると思う。もちろんレミケードをしているのが前提です。

おまけに明日は食事会

とは言ったものの、今の所、予定では明日は食事会なのです。「なら今日はとんかつ喰うなよ!」って言われそうですが今日は今日!明日は明日!とわけのわからないこと言います。とりあえず明日の夜は食事会なので朝も昼も食べずに挑みます。

寒さに負ける

今日の大阪は1日中寒かった。でも気温は5度Cだった。何故か体感的には凄く寒かったです。体調悪いのかな?みなさんも風邪に十分注意をしてくださいませ。


最終更新日: 2020年10月18日

初版投稿日: 2013年1月16日

all1,497hits.weekly1hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。