ん?掌蹠膿疱症?-体記120424


ん?このタイミングで掌蹠膿疱症の再発?なんとなく手のひらの皮がおかしくなって来ています。2010年の春頃に掌蹠膿疱症の初発みたいな感じになって、2011年の春はさらに悪化したっけ。春は色々と目覚めてくるのか?。また派手になったらステロイドの軟膏にお世話になるわけで。


掌蹠膿疱症

私はレミケード投与をしてから掌蹠膿疱症や皮膚症状等のトラブルが出てきました。ただレミケードによるクローン病への効果と比べたら掌蹠膿疱症や皮膚症状を我慢する方がかなり楽なのでレミケードを継続しています。まれに膿疱性乾癬等の公費負担レベルの特定疾患にまで発展する場合もあるようです。

でも

でも尋常性乾癬や膿疱性乾癬は治りにくい皮膚病ですがレミケードで治る場合があります。実際に医療の現場ではその目的で使われていることもあります。レミケードで治ったり、レミケード投与を機会に発症したりと本当によくわかりませんが、結局のところその辺の免疫のバランスなのでしょうね。

ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります!。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。