宮島へ
クローン病患者旅行記もなんとなく終わり。
朝食は抜き。朝食代勿体ないけどここはグッと我慢。普段食べないのに旅行気分で普段と違ったことをすると体調を崩しますので。ホテル前から出発する高速フェリーに乗って一路宮島へ。
高速船に乗ること約25分、宮島が見えてきました。一瞬船酔いするか?と心配しましたが、外のデッキに出て風にあたっていれば平気でした。胃腸の調子が良くないと結構乗り物酔いをしますから。。しかし朝ごはんを食べていないので吐き出すものはないですけど。気温が既に35度Cを超えていますが海の風が気持ちよかった。
さすが日本三景と言われることだけあります。景色が奇麗そのものでした。もちろんもみじ饅頭も食べました。夏色のコントラストの宮島は奇麗でした、次回チャンスがあれば秋色の宮島撮影もしたいと思いました。また私のような下手糞カメラマンでもそれなりに見えるのが宮島の魔力ですね。
いたるとこに鹿がいました。大阪人の私としては鹿=奈良というイメージがあるので、宮島に鹿がいるのは知りませんでした(勉強不足)もちろん鹿せんべいを買って餌をあげました。宮島の鹿は短気です。鹿せんべいを渡さなければおしりを噛んできます。結構痛いぞ!。それと24時間テレビのチャリティーもやっていました。暑い中御苦労!
大阪へ
色々と遊んで、大阪へ向かいました。大きく体調も崩れることもなく無事に夏旅行は終わりました。長時間運転でしたがあまり疲れませんでした。 今回は今年の春に手術して腸管の悪い部分は切除されているので無理さえしなければ余裕と言う結果でした。これが年数が経つにつれて調子が悪くなって来るのでしょう。クローン病は進行する病気です。来年はどうなっていることやら。