イレウス大丈夫ですか!?-問合110709


イレウスの心配と質問のお便りを頂きました。

私はクローン病歴8年です。イレウス大変ですね。あの、周期的に来る絞るような何とも言えない痛みは私も苦しめられいます。あまりにも痛いので病院へ行ってレントゲンを撮るとニボー像(腸閉塞の時に出る特徴のある画像)出ていて、これは入院ですねと言われて何度も入院しました。私はその状態で翌日に会社へ行くのは凄いと思いますし、それよりか入院しなくて大丈夫なのですか?それともajariさんの腸閉塞は軽いのですかね。どうかご無理をなされずに。

今日はイレウス明け(こんな用語あるのかな?)と言うのにパーティーに行きました。さすがに余り食べませんでしたが、その場の空気ってのがあるので少し食べた。顛末は明日のネタと言うことで。

ではご質問の件ですが
実はこれはクローン病歴18年がなせる業といいますか。。


基本は絶飲食

私は1995年あたりからクローン病によるイレウスが顕著になりました。夜中に病院に行っては、そのまま入院って幾度となくありました。そのうち2回はイレウスチューブを突っ込まれました。IVHで過ごしたことも1回ありました。それ以外は点滴で5日間程絶飲食でCRPが正常になれば退院と言うパターンでした。絶飲食すれば痛みは2日~3日で治まっていました。

やはり安静が大切

次第に慣れてくると「どうせ病院に行っても特別な薬もするわけではなく、単に絶飲食なんで家でやっても同じやん!ってことで、痛いと同時に絶飲食です。イレウスチューブを突っ込んで処置しなきゃならないようなイレウスならば24時間たっても痛みは治まりません。その時は観念して病院へ行くようにしてました。最初は自宅で2日程安静にしていましたが次第に痛みがマシになったら出社するようになっていました。医師曰く。「あなたのやっていることは概ね間違っていないが、最低5日間は安静した方がいい」です。そうです!体が活動すると腸も活動するのです。結局歩くだけ、体を起こしているだけで腸に負担をかけているってわけですね。

脱水症状

ここで怖いのが脱水症状です。自分で血液検査とかできませんから脱水が改善しているかどうかもわかりません。そこで普段の自分の尿量をチェックしておくことです。おしっこがあまり出ていないと言うことは脱水が進んでいるということです。その場合は近くのクリニックで点滴をしてもらいます。おしっこの量が回復してくると言うことは腸が正常に水分を吸収しているということですから、乗り切った!と言うことであとはエレンタールを開始して栄養の補給を始めます。口から水分を摂ってもおしっこの色が濃かったり少ない場合は、観念して病院へGOです。

どちらにせよ

入院出来る状態なら入院した方がいいし、安静に出来る状態ならば安静にした方がいいです。私はたまたまこれで乗り切れてきただけで、誰もがそれで行けるわけでもありません。現に一度は穿孔して膿瘍が破裂して急性腹膜炎になってそのまま手術になったわけですから。我慢や無理するのも限度があるってことですね。ロキソニンを飲んでも痛みが治まらない場合や一旦は治まっても同じ痛みが戻ってくる場合は入院覚悟で病院へ行きます。

2年前は救急車で運ばれたのにもかかわらず翌日出社したバカな私。
2009年06月22日現在


最終更新日: 2011年7月10日 all741hits.weekly1hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。