クローン病とストレス


よくクローン病の原因はストレスとようなことが、まことしやかにサイトに書かれていることがあります。


ストレス


確かにストレスもあるでしょうが、結局はストレスって様々な疾病の原因にされています。とりあえず「ストレスだ」と言っておけば外さないでしょう。ストレスは胃腸の不具合に直結しますので、なんとなくストレスがクローン病の原因のようにも見えるのでしょう。ストレスはクローン病の悪化因子ではあると思いますが、さすがに原因ではないでしょう。そもそもストレスとしてもストレスフリーな生活はあり得ないので、もしクローン病の原因がストレスならば一生治らないな。


ストレスと胃腸

ストレスによって自律神経が乱れて、お腹の調子がおかしくなったり、下痢をすることがあります。それが引き金でクローン病の症状が悪化することがあります。きっかけはストレスによる下痢でもそれが引き金でクローン病が再燃することがあります。おそらくストレスが直接、炎症を起こすわけではなくてストレスにより免疫がおかしくなりクローン病が再燃するのでしょう。

ストレスでクローン病が悪化?

私は国内の出張だけでなく海外出張もありますが、出張中はクローン病の再燃や調子が悪化することはなくても、帰って来てホッとしてしばらくしたらお腹が痛くなったりします。要はストレスから解放されてしばらくしてからです。ストレス全開の時に免疫がおかしくなって炎症が始まって時間が経って症状に出るということでしょうね。やはりこれもストレスがクローン病の原因ではなくクローン病を悪化させる要因の一つと言うことですね。私はクローン病患者なのでクローン病の症状として出ますが他の病気の人はその症状が出やすくなるのでしょう。

仕事によるストレス

来週から海外出張だ!と思うとこれがストレスになって出張前日にお腹が痛いとかなります。よし!それなら絶食だ!と意気込んでもストレスはなくなっていないですからやはり絶食しているわりにコンディションイマイチだぞ!ってなるのですね。不安感や緊張感から来るストレスは侮れませんね。頭は深く考えていなくて身体は敏感に受け取っているようです。また「来週から大切な会議がある」とか「遅れるわけにはいかない業務がある」とか。やはり仕事が起因によるストレスはクローン病患者であろうがなかろうがあります。かと言ってストレスからひたすら逃げる生活をしてたら本当にクローン病が改善するのでしょうか?結局はその逃げている自分にストレスを感じることになることが多いようです。やはりストレスに立ち向かう耐性も必要でしょうね。

クローン病そのものがストレスなんだよ

だいたいクローン病そのものがストレスなんですよ!。ストレスでクローン病が再燃や悪化するというけど、再燃や悪化するからストレスになるんだ!。これは本当に負のスパイラルですね。ただやはりクローン病の発症はストレスが原因ではなさそうですね。過度なストレスは心身のあちらこちらに影響します。ストレスがクローン病の原因だ!と思ってしまえばさらにストレスになりますのであまり考えないことですね。それよりかは直近の課題をどう乗り切るか?を考えた方がいいかも知れませんね。

ストレスから逃げられない

クローン病であろうがなかろうが、生きて行く上でストレスから逃れることは不可能です。仕事であれば仕事のストレス、結婚や恋愛であればそれに伴うストレス、仕事のストレスから逃れたいがために無職になったのはいいが、今度はそれによる生活に対する不安からくるストレス。もうどうやったってストレスからは逃げることは出来ません。逃げることよりそのストレスを与える対象と闘うしかないのですよ。もうクローン病でボロボロのお腹を鍛えることは出来ませんが心は鍛えることが出来るかも知れません。カウンセリングを受けてみるとかも一案ですよ。

ストレスから逃げないで

クローン病の原因はストレスです。」とクローン病患者の体験談ならまだしも、クローン病患者でもない単なる営利団体の記者がネットの受け売りの見よう見まねで書いた記事に反応して、ストレスから逃げるためにまずは仕事を辞めてしまうケースもあります。確かに仕事をする上でストレスからは逃げれません。しかし仕事を辞めてしまうことで次のストレスが待っています。クローン病患者の方と話すと「よく考えず仕事を安易に辞めるんじゃなかった」と後悔されている方も多いです。仕事を辞めてもクローン病は治りません。なんとか仕事を続ける手段を考えてください。無職は本当にストレスと不安でクローン病の悪化がどーのこーのの次元ではないようです。


最終更新日: 2017年9月18日 all531hits.weekly25hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。