なんか体調が悪い。もちろんお腹はずっと悪いのですが、体がしんどい。風邪か!?クローン病の再燃か?
いつも再燃気味なので再燃とは言わないな。悪化か!?
いや!風邪かも知れない。風邪でいい。
いや!風邪のほうがいい。
まだ熱とかは出ていませんが。なんか出そうな雰囲気もあります。
さて絶食行くか!って意気込んでいきなりこの状態。なんか割にあわないな。と言うわけで次回レミケードまであと2週間、風邪もクローン病もどっか行ってくれ。
ただ困るのが風邪が引き金でクローン病のスイッチが入ること。これは過去に何回かありました。最初は咳きや鼻水で明らかに風邪の症状なわけです。変に風邪薬を飲んでクローン病が再燃悪化したら嫌なのでなんとか耐える。でも程なく右下腹部が痛くなってきて悶絶!です。
困った図式になるのです。風邪は万病のもとといいいますがそのとおりですね。
阪神淡路大震災から
1995年(平成7年)1月17日(火)に阪神・淡路大震災が起きました。大阪市内は震源地からは少し離れていましたがあの激しい揺れは今でも忘れませんし、堺の湾岸から見た神戸の焼ける火は今でも目に焼き付いています。当時は自分でできること!と言うことでエレンタールと水をリュックに詰めて、エレンタールありますって背中と胸に張って神戸の街を徘徊しました。結局、クローン病患者とは会えませんでしたが。被災者の方にエレンタールって何?って聞かれたことを思い出した。自分の薬を人に渡すとは!ですが、あの状況ではそんなことを言ってられません。本当に壊滅って言う言葉はこういう時に使うんだと思いました。