お正月は食べ過ぎ!エレンタールで過ごす-クローン病 食事制限110103


皆様、お正月いかがお過ごしでしょうか?私ときたら年末年始お調子に乗って色々と食べていまいまして、昨日は結構、お腹が痛かった。昨日のお昼からエレンタールで絶食です。ナイスエレンタール!お腹も落ち着いてきました。あまり痛くなくなりました。まぁこれだけの短時間で復帰傾向になるのはレミケードのおかげかも知れません。少し調子に乗って食べるとこのような状態です。やはり食事制限は必要なのでしょう。


ちょっと痛みに焦った

そりゃ年末にえび天テンコ盛りの年越しそば食べて、元旦の朝に木曽路のおせち食べて、お昼にラーメン食べて、夜にカニすき鍋食べたら、痛くなるでしょう。眠れないほどではありませんでしたがそこそこ痛かったよ。

エレンタールでGO!

そこで2日のお昼からは一切食べることをやめてエレンタールにしました。今朝起きたら少し痛いくらいになって、昼前にはほぼ普通に近い状態になりました。食事制限モードでいかなくてはなりません。このまま節制でいけば小腸は黙ってくれるでしょう。
大腸はあまり容赦がなくてレミケードが切れるであろう1月の下旬から下痢下痢になる危険もある。予定では01月15日あたりから全栄養をエレンタールで置き換えてみようと計画中。これでレミケード切れを乗り切れれば今後の展開が変わる。しかし全栄養をエレンタールに置き換える食事制限は少し厳しくてつらいので状況を見ながら決めよう。

あ!でも明日の夜は食事に行くとか言ってたな!


最終更新日: 2013年1月30日 all685hits.weekly2hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。