花粉症か?風邪か?-日常101023


花粉症か?風邪か?よくわかりませんが、かなり鼻にダメージです。鼻水と鼻づまりに苦しんでおります。でもイムラン等の免疫抑制剤を飲んでいると花粉症の症状は出にくいと聞いたのだけど。とすると風邪か!?。今年の3月に思いっきりクローン病が悪化した時はプレドニンを開始したので春の花粉症の季節は無敵でした。現在はプレドニンゼロなのでアレルギー出るか?いや風邪か?やはりわからん。


ハイボール

そう言えば、滋賀県雄琴温泉へ行った時に買った部屋呑み用のハイボールが余っていたんだってことで。風邪かも知れないしお酒でも飲んで温かくして寝ようかなってことで呑んでいます。調子がイマイチ!とか下痢!とか言いながらハイボールです。アルコールがクローン病に悪いか!?と言えば実はそうでもありません。むしろコーヒーや乳飲料や健康ドリンクの方がはるかに悪いです。飲み過ぎなければただの水と7%のアルコールと麦とかトウモロコシとかです。アルコールは胃で約20%吸収されて小腸上部で殆どが吸収されます。エレンタールのような吸収の良さですね。(注:エレンタールは胃では吸収されません、アルコールが例外なのです。)

肝臓を痛めつける

じゃちょっとくらい晩酌をしたって。と考えがちですが、クローン病患者は日々、薬で肝臓に負担をかけています。アルコールも肝臓にとっては負担になるのでトータル的に考えればアルコールはやはり良くないでしょう。私もアルコールなんて年に数える程度しか飲みません。ただアルコール飲んだ後よりコーヒーを飲んだ後の方がはるかに調子は悪いです。

で結局どっち?

結局は風邪か花粉症しかよくわかりません。風邪であればもう少しすれば体がダルくなったり熱が出てきたりするでしょう。となれば病院へ行かなきゃならいですね。イムランを飲んでいると風邪が意外にも長引くようです。と言うか眠たくなって来た。やはりアルコールに強い体じゃないみたい。。。


最終更新日: 2010年10月23日 all665hits.weekly2hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。