餅とクローン病は相性が悪いか?-もちはだめなの?


昨日は食べ過ぎたので(と言っても、お粥、柏餅と苺2個ですが)、寝る前にさらにお腹が張ってきて結構痛かったです。激痛ではありませんが微妙に寝苦しい。。
仕方がなく睡眠薬のハルシオンのお世話になりました。

クローン病と餅は相性が悪いのか!?

クローン病の食べ物でお餅は比較的に安全食と言う認識なのですが、なんとなく調子がイマイチになりました。柏餅とか変わったものを食べるからか?お正月に食べる純粋な餅ならOKなのかな?でもクローン病患者で何人かですが、餅を食べたら調子が悪くなる人がいたな。ほんとクローン病は人それぞれな病気ですね。

もち米をついてこねて

お餅と言っても、もち米をついてこねただけですよね?何故、調子が悪くなるのでしょう。何も入っていないプレーンのおにぎりとなんら変わらないと思うのですが。もち米をついてこねることにより何かが起こるのだろうか?というか柏餅のあんこがイケなかった?、苺か?。まぁいいや。クローン病とお餅の相性は謎のにしておきましょう。

便が漏れる

ハルシオンのお陰で程なく眠れたのですが、途中に目が覚めると、うんこを少しチビっていました。最悪。

朝方だったでしょうか。。とりあえず風呂場で流して再度寝ました。
ハルシオンで眠ったら途中で起きたことはあまり記憶にないのが怖いところ。

やはり餅か!?うんこを漏らしたのは餅が原因なのね!?
いやいやそれはないかたまたまだろね。

それにしても困ったお腹です。まぁこれがクローン病と言えばクローン病なのですが。
今日は一日エレンタールで過ごしました。お腹はまだ痛いですが、かなりマシになっています。

どうやらまだまだ絶食をしなくちゃならないようです。それかほとんど通さない腸ななってしまったカモですね。。。まいりました。


最終更新日: 2017年7月1日 all1,021hits.weekly9hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。