マウスコンピューター DAIV Z9を買う


新型コロナウイルスの緊急事態宣言中の中、いかがお過ごしでしょうか?。私は04月29日からずっと家に引きこもっています。出かけると行ったらコンビニくらいなものです。というか普段の連休とあまりかわらないな。出張であまりにも出かけるので休みの日は余程の用事がない限りは出かけない。おかげさまでレミケードまであと1週間をきっていますがクローン病の状態は落ち着いています。

いきなりですが昨年の年末にミラーレスカメラSony α7 R4を買いました。このブログを過去から読んで頂いたいる方なら。高画素機ならSony α7R3持っていますね?って感じですね。フルサイズ機大好き人間で変態コンデジのSony RX1RM2、Sonyフラグシップ機のSony α9 高画素機Sony α7R3そしてα7R4です。画素数はR3が4240万画素、そしてR4が6100万画素です。でも高画素=高画質とは限らないというのが高画素機を持って使ってみて体感できました。じゃ。高画素機って意味ないやん!って言われそうですが、意味があります。でもこれは数を撮らないとわからないかも知れません。私のような素人に毛が生えたような人間でも数をこなせば解ります(笑)

処理が追いつかない

高画素機を買ったのは良かったのですが、さすが6100万画素です。RAWファイル1枚100MB越えです。私のimac Retina 5K 2017年モデルでも排熱ファンが回りまくりです。R3の4240万画素では余裕で処理をしていたのにやはりR4の6100万画素は異次元なんですね。見ていただいたらわかりますがまだまだ現役のスペックですよ?

よし!買い替えだ!

色々と盛ったらそこそこするな。。。

まぁいいか。と思いかけていた時にどうもグラフィックカードのRadeon Pro Vega 48が気に入らない。Macはなかなか洗練されていて使っていても気持ちがよい。ディスプレイも綺麗だし。色々と悩んだけど、いったんデスクトップはMacを離れて見ることにしました。あれこれ使いたいもんね。グラフィックカードにGEFORCE RTX 2070 SUPERを選ぶことができたらiMacにしていたな。

マウスコンピューター

マウスコンピューターにした。これだけ盛っておけば5年間はいけるかな?久々のwindowsmaマシンです。Macでもparallels desktopでwindows10を使っていたのでOSとしては久しぶりではないか。

iMac2017をたたき売ったらディスプレイがなくなるのでディスプレイも買った。

クローン病フォトグラファーなんだから4KのAdobe RGB色域を99%カラーマネジメントディスプレイだろ!ってことでEIZOのColorEdgeCS2740を追加した。ってかこれディスプレイなのに税込で20万円近くするのですけど。。Macbook買えるぞ!おい!って考えるとiMac2019の50万円もそんなに高くないんだな。と思える。やはりRetina 5Kディスプレイはすごいですよ。これが最後までiMacから離れるか?悩んだ要因です。

やっぱこの武骨さ

Apple製品の洗練さのカケラもない。ぜんぜんおしゃれじゃない!所有欲が満たされない!でもLightroomもphotoshopも一瞬で起動します。6100万画素のRAW現像もあれ?2400万画素だったかな?って確認してしまうほどの速さです。やっぱ速さは正義だ。
C:は1TBのM.2 SSD
D:は動画等の作業用で500GBのSSD
E:は保存用の2T HDD
F:はリームバブル 2T HDD
H:は光学ドライブ

やっぱディスプレイの価格が効いていて税込で60万円近くしやがった。ふざけんな!

パソコンに詳しい読者の方、アホとしか言いようがないでしょ?(笑)

G-RAIDはそのまま継続

G-Technology 16TB G-RAID with Thunderbolt3を接続するためにThunderbolt3の拡張カードを付けました。このG-RAIDは400MB/sの転送速度が出ます。1台は編集用もう1台はバックアップです。だから内臓のHDDは2TBとショボいのです。

ノートはMac

ノートはMacです。2013年後期モデルのMacBook Proなのですが、まだまだ現役です。さすがに4200万画素のRAWデータは厳しいですが、それ以外は使えます。7年近く使えるって意味ではApple製品って良いですね。

ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります!。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ


all110hits.weekly1hits.


投稿日:

投稿更新日:2021年2月22日

カテゴリー: お知らせ
人気ブログランキングへ投票

2件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。