やはり春は調子がイマイチなんだだけど堺港旧燈台へ行く


調子がイマイチなんだ

やっぱ春はクローン病の調子がイマイチだなぁ。たいして激しく食べてもいないのにお腹が微妙に痛いと言うか重い。詰まった!とか激しく痛い!ってわけではありませんが、なんか調子が悪い。多分、調子に乗って食べたら寝込むだろうな。だからあまり食べない。そのおかげで体重57.7Kg お腹周りも79.5となり無事、今年のメタボ検診も合格です。


まぁお腹もイマイチの中、旧堺燈台近辺へ行きました。4月の空、5月の夜は最高の季節感ですね。今日は少し暑かったですが、夜の気温18度のひんやり感は最高です。





この季節はいいね

私のブログにはよく海の写真が出てきますが、20分程度で臨海地帯に辿りつくからドライブ散歩がてらに都合がいいのですよ。お腹は重たくてイマイチだけど下痢はしていないのでOK!。そう言えば同じクローン病でブログを投稿しているKengorouさんはこの海の向こうの兵庫医科大で手術入院ですね。





2時間ほど歩いた。健康的だけどお腹が全然健康じゃないぞ!おまけに月曜日から東京→茨城→岩手へ旅立ちます。大阪に帰って来るのはゴールデンウィーク直前だな。出張中に激しくお腹が痛くならなければいいけどな。




ストレージ課題

Sonyα7R IIIにしろSony RX1-RM2にしろフルサイズの4000万画素オーバーの高画素機なのでワンショットで約60MBのRAWファイルが作られます。私は一発風景ものより日常スナップ大好き人間なので普通のコンデジ感買でRX1-RM2を使っていますのでストレージがエライことになります。年間2万ショットくらいなので5年で3T(テラ)バイトです。あとスナップ感覚で動画も撮るのでさらに容量がってことで外付けのストレージを買おうと考えています。せっかくのimacなのでThunderbolt3接続で転送速度を稼ぎたい訳で。となると機種選定の選択肢がかなり減ります。
多分、かなりの確率でこれを買います。G-Technology 16TB G-RAID with Thunderbolt 3 Hard Drive Storage Systemです。転送速度で言えばUSB3.1の4倍の速度が出るので外付けのストレージを直で編集しても快適ですね。





バックアップ用も含め2台ですね。なんか凄く経費がかかりそうな予感ですが、快適さとデータを守ることを両立させるためには仕方がないか。

テメェ長男と長女がダブルで私立大学行っているんだぜ!財政状態わかっているのか?
と文句を言われそうですが。まぁ値段が値段なのでもう少し悩もう。


とかなりハードな容量のRAWデータを吐き出してくれるRX1-RM2ですがほんとこのカメラはいいカメラですよ。35mm単焦点!ズームなし!手ぶれ補正もなし!バッテリー持たん!と言われていますがこのカメラから出てくる写真はほんと毎回感動させられます。




スナップコーナー

旧堺港と大浜公園付近








最終更新日: 2018年4月21日 all334hits.weekly8hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。