帯状疱疹はようやく沈静化-クローン病患者日常


帯状疱疹の痛みからは解放され始めたか?

クローン病患者の日常生活


ここ数日で帯状疱疹の痛みが急速に遠ざかっています。カロナールからも解放されてリリカからも解放されました。もう鎮痛剤を飲まなくても痛くないところまで回復しています。一時は「帯状疱疹後神経痛へ以降するか?」と思っていましたが、なんとなく乗り越えた?。帯状疱疹は一回なると再発はしないようですが、レミケードやプレドニンで免疫力を落としていると再発の危険はあるそうです。予防は出来るだけストレスを流すこと。睡眠不足にならないこと。疲れすぎないことらしいです。それと皮膚にピリピリ感を感じたらすぐに皮膚科へ行くことです。でも一説によると皮膚に水泡が出ないとバルトレックスのような抗ウィルス剤は処方してもらえないと聞いたのだけどどうなんだろ?


下痢

レミケードを倍量から通常量へ戻した影響かどうかはわかりませんが、昨日から下痢です。下痢の回数は激しくなっていませんが、一度トイレに行き出すと何回も行かなくてはならない状態です。明日がレミケード通院なのでギリギリ8週間持ったと言えば持ったのですが、本当綱渡りですね。やはりレミケードの倍量投与の意義はあったんだ。特に今回は私の免疫力は帯状疱疹と闘うのが精一杯だったのでクローン病は放置だったのかも知れません。もしかして次のクールは5週目あたりから下痢開始!とかなるかも知れませんね。

痒さが凄い

帯状疱疹に話は戻しますが、痛さがそのまま痒さになっています。痒さで何度も夜中に目が覚めます。睡眠不足とストレスでまた帯状疱疹になりそうです。皮膚科からもらったリンデロンVGと言うステロイドの軟膏を塗っています。少しはマシになります。このリンデロンVG軟膏はステロイドの区分は「普通」です。掌蹠膿疱症用のストロングなアンテベートとかフルメタ塗ってやろうか?、おかしくなったら嫌なのでやめておこう。


最終更新日: 2017年10月1日 all389hits.weekly13hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。