ゲンタシン軟膏が効いた!肛門付近のデキモノ消える-肛門病変130205


先日に肛門付近にデキモノが出来て、痛い!もしや痔瘻(ろう)か!?とか肛門周囲膿瘍では?と散々騒いでおりました。

お尻の状態は変わらずゲンタシン軟膏を塗ってやれ!-クローン病 肛門病変

ゲンタシン軟膏が効いてくれてデキモノは消滅寸前です。痛みどころか違和感もなくなった。とい言うことは痔瘻(ろう)とか肛門周囲膿瘍ではなく単なる何かの細菌に感染でもしたのでしょう。とりあえずよかった。クローン病患者はとかく肛門付近の異常には神経質になるものです。ニキビみたいなデキモノが少しでも出来ようものならキター痔瘻だ!!とか騒いでしまいます。

とりあえずはデキモノは消滅してくれたのでヨシとしておきましょう。
もう出てくるなよ!

でもこのゲンタシン軟膏意外にも効くです。もともと肛門周辺に塗ること自体が手荒かも知れませんがゲンタシン軟膏は抗生物質なので何かに感染した場合はOKでしょう。
現に肛門科でもゲンタシン軟膏を処方する場合もあるようです。


もちろん痔瘻の根本解決になりません

軽い肛門周囲炎等ならゲンタシン軟膏で一瞬は楽になれるかも知れませんが、これは根本的な解決にはなりません。痔瘻までなったら基本的に外科的に処置(手術)しなくてはなりません。特にクローン病患者でない場合は外科的な処置で根治を見込めるのですが、クローン病患者の場合の場合は外科的に処置をしても再発の危険性が高いのです。よってシートン法等特殊な処置になります。とりあえず肛門に異常を感じたらゲンタシン軟膏よりまずお医者さんへ!

お腹の状態はイマイチです

にゅうめん-時事戯言!炎症性腸疾患(クローン病)お腹の調子は残念ながらイマイチなのです。1日1食。それも「にゅうめん」。それでもイマイチなのでたまらない。あの私これでもレミケードをしているのですけど。そうも右下腹部あたりがおかしい。詰まり気味のような痛いような。まさかの1日0食か?週末は東京方面へ一泊出張です。このお腹の調子だと先が思いやられます。


最終更新日: 2014年5月5日 all7,832hits.weekly62hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*