できものを潰す!-肛門付近の腫物は崩壊しました。


03月29日現在、新型コロナウィルスの拡大でおとなしくしています。アクティブに大阪と東京間を行き来していた私も03月23日に大阪へ帰ってきたのを最後に一切の移動を取りやめております。今のところ04月の前半の予定も全てキャンセルをしています。

さて03月17日の夜に突然に出た肛門周囲膿瘍を疑うような症状ですが、03月29日現在、落ち着いています。と言うかなくなっています。

03月19日は肛門付近の微妙な痛みと違和感を感じながらも普通に仕事をこなしていました。発熱があるとか痛くて座れないとかそこまで酷くないので「すぐに大阪に帰って病院へ行こう!」と言う気にはなりませんでした。

投稿日:

投稿更新日:2021年2月22日

カテゴリー: お知らせ

なんか痛いぞ!-肛門付近の腫物は成長過程です。


03月17日出張途上で肛門付近にチクッと痛みを感じました。ホテルのお風呂で肛門付近を触ってみると明らかに腫れている。これはクローン病患者が恐る肛門周囲膿瘍ではないか?と言うお話。痛くなった経緯は前回の投稿にて。

投稿日:

投稿更新日:2021年2月22日

カテゴリー: お知らせ

肛門付近の腫物にビビる。肛門周囲膿瘍か?


突然に肛門の付近に腫物が出来ました。少し痛いし。これは場所が場所だけに肛門周囲膿瘍か?。クローン病の合併症として痔瘻とか肛門周囲膿瘍があります。私はクローン病の診断も付いていない30年近くも前に痔瘻を患い、根治術を受けました。1990年頃なんてネットもなく携帯電話もありません。もちろんクローン病なんてレアな難病でした。当時の情報源は家庭の医学のような書籍しかありません。もちろん痔瘻=クローン病を疑うと言う構図はあるわけもなく、普通に痔瘻根治術を受けましたが、奇跡的に30年近く再発もすることなく過ごして来ました。でもここに来て肛門周囲膿瘍や痔瘻を思わせる症状が。

投稿日:

投稿更新日:2021年2月21日

カテゴリー: お知らせ

レミケード74回目、倍量投与再開9回目-インフュージョンクリニック通院


03/14はレミケード74回目、倍量投与再開9回目ということでクリニックへ行って来ました。体調イマイチなのはCRPにも出ていて0.6と陽性でした。ここ半年くら0.3未満の陰性に行きません。2週間前あたりからゼンタコートを飲んでいるのにこの結果です。もちろん大した食事制限もしていないので当然と言えば当然でしょう。次回の5月の連休明けには何とか陰性を目指すように精進したいと思います。

世間では新型コロナウィルスの危機管理一色ではありますが、私は10日夜から13日夜まで出張に出ていました。

投稿日:

投稿更新日:2021年2月21日

カテゴリー: お知らせ

京都天橋立へぶりしゃぶを食べに行く。


02月22日と23日は京都は天橋立までぶりしゃぶを食べに行きました。味覚ツアーなのですが、何となくクローン病の調子がおかしかったのであまり食べることが出来なかったのが残念です。無理に食べて出先で痛いめに遭うのはさらに残念です。

クローン病患者は食べれなくても雰囲気を感じて楽しむのですよ。

投稿日:

投稿更新日:2021年2月21日

カテゴリー: お知らせ