11月16日(土),17日(日)は会社関係の懇親で岡山県は津山そして倉敷へ行ってきました。
何が辛いというと、13日(水)の深夜にクローン病の狭窄であろう部分からのイレウス(腸閉塞)のダメージからあまり復活していない状況の中、泊りがけで出て行かなくちゃならないということです。おまけに懇親と言えば宴会食事がつきものです。これは困った。
16日(土)の朝はお腹の痛みもかなり和らいでいました。「おっ!コレハあまり食べいぞ!作戦」を結構すれば乗り切れる!と言うお腹の調子でした。歩くとお腹に響きますますので観光バスを用意してくれたので楽でした。もちろん朝ごはんは抜き!水分も必要最低限しか摂らずに過ごしていました。しばらくすると津山観光センターで昼食休憩となりました。
これまたラッキーなことに、昼食が前もって用意されているわけではなくて各自お好きなものを注文して食べてください。でした。やった!これはドサクサ紛れで「注文しないで何も食べない作戦」が使える!
津山ラーメン
危ない!いきなり津山ラーメンの餌食になるところだった!。津山ラーメンはスープは黒豚、鶏がらをベースに、地場産のれんげ蜜をかくし味を加えたとんこつ醤油味らしい。でもなんか美味しそう。
ホルモンうどん
ホルモンうどん。うっ!これも濃い!とても食べれない!ホルモンうどんはハツ(心臓)、ミノ(第1胃)、ハチノス(第2胃)、センマイ(第3胃)などホルモンを絡めた焼うどんのようです。凄く香ばしい良い匂いが漂っています。
津山ラーメン、ホルモンうどんの誘惑をぐっ!と堪えてお昼も絶食で過ごしました。おかげでお腹の痛みも悪化することなく旅程をこなしています。
ゆのごう美春閣
岡山県美作市のゆのごう美春閣(びしゅんかく)に宿泊しました。恐怖の宴会ですが、出来るだけ食べずになんとかやり過ごせました。美味しそうな料理が目の前を通り過ぎるのはなんとも辛いものですが、月曜日、火曜日と宿泊出張が控えているのでここはグッ!と我慢。その結果、17日の朝はお腹の痛みもなくほぼ快適に目覚めることが出来ました。朝もやがかかって寒い日でした。
倉敷美観地区
17日(日)は美作から倉敷市へ移動して美観地区の視察です。紅葉の色も鮮やかになってなんとも美観地区の白い壁と紅葉がいい感じです。
流石に13日(水)深夜のイレウス事件からあまり食べていない状況で徘徊していると辛いところに丁度良い感じで備中そばやぶが目に映りました。
備中そば やぶで食べる!
よし!そばならイケそう!ってことで山かけそばを注文して食べました。お!美味しい!、ゆっくりと味合うように食べました。その後もお腹が痛くなることもなく無事でした。
倉敷市美観地区の街並みヨカッタ!
そして倉敷市の美観地区を後にし大阪へ戻ってきました。泊りがけの宴会付の懇親会にイレウス明けのクローン病患者が行くのは本当の無謀ですが、まぁ食べなければなんとかなるもの事実です。流石に痛さ真っ最中!であれば食べる気もしないのですが、イレウスが治まって来て丁度、空腹感を感じる頃に我慢するのはなかなか辛い修行でした。
とりあえず出張スラロームの前半はクリアーです。18日(月)山梨県、19日(火)茨城県をなんとかこなそう!