三時のおやつに羊羹-クローン病患者のおやつ


とらやの羊羹

とらやの羊羹を頂いた。化粧箱入りの豪華なものです。
ところでクローン病に羊羹はOKなのだろうか?まぁほとんど脂質はないしOKでしょう。ってことで食べました。


とらやの羊羹

結構ずっしり重くて高級感たっぷり。2本で3000円以上するブルジョアな羊羹だ。さすがに脂質がないぞ!とか言ってもこの量はダメだな。

羊羹の成分

羊羹50gあたりの成分は

  1. 熱量は148kcal
  2. たんぱく質は2g
  3. 脂質は0g
  4. 炭水化物35g

と言うことで、クローン病患者大好き!安心!の脂質0gです。炭水化物の塊ですね。あまり食べ過ぎると別な病気で心配な気が。
そしてノーマルな羊羹の素材は砂糖、小豆、寒天である。クローン病患者には安心な素材と思います。

量を食べなきゃいいんだ

羊羹とお茶
三時のおやつってことでお茶と羊羹。なかなか美味しいではないか。そうだ!量を食べなきゃいいんだ!と勝手なお約束を作って渋めのお茶と羊羹を食べる。

しかし甘いなぁ。エレンタールよりはるかに甘い。

100g食べたらほぼ300Kcalでほとんどエレンタール1本分に相当するな。でも100gはとても食べられない。
渋いお茶と相まってなかなか美味しいのですが、やはりクローン病患者はエレンタール生活が長い人が多いので

羊羹=甘い
エレンタール=甘い

であまり羊羹には魅力を感じないかも知れませんね。
クローン病患者はエレンタールだのラコールだのと甘い甘い食生活をしているので塩味が恋しいんです。確かにエレンタールを飲んだ後に「さて羊羹でも食べようか」とはまずなれませんね。

ホントは三時のおやつはこれを食べたい

ハンバーガー
本当は3時のおやつにこんなのが食べたいぞ!かなり調子が日々とか、手術が確定したらヤケクソで食べてみようと思う。


最終更新日: 2017年7月1日 all1,369hits.weekly7hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。