エレンタール飲んでいますか?-問合120923


久しぶりのお問合せ。

よく食事の内容の投稿を見るのですがエレンタールは一切飲んでいないのですか?私はレミケードをしてしていますが1日2本飲んでいます。でも飲まないのと飲むのとでもあまり変化を感じません。でも1日2本分処方されています。

エレンタール飲んでいますよ!見てください。エレンタール全フレーバー10種です。古くからあるオレンジ、青リンゴ、パイナップル。同時期にデビューしたさっぱり梅味、グレープフルーツ味、そして比較的最近のフルーツトマト味、マンゴー味、そして最新のエレンタールフレーバー初の塩系のコンソメ味、販売中止になりましたがアセロラ味や抹茶味がありましたね。
でも毎日は飲んでいませんよ。

エレンタールを飲むときは完全絶食

私がエレンタールを飲むときは完全絶食です。もしくは1食うどんのような軽いもので残りはすべてエレンタール。それを約2週間程度続けます。その変わり調子が良いときはエレンタールは飲みません。少しお腹の調子がおかしくなったときは1日2食に落としたり、場合によっては1食にして足りない栄養をエレンタールやラコールで補助します。よって毎日は義務的に飲みません。

1日1200Kcal

1日2本と言うことは2食は食事からとなりますが、それではあまりエレンタールを使う意味が少なく、栄養補給の面で言えばいいのですが、炎症のコントロールとして考えると1日1200Kcal以上となります。学会の発表を見てもやはり1日最低1200Kcal以上(4本)と言う文献をちらほら見ます。要は1日1食で残りはエレンタールとなりますね。だから処方は無くなってからもらうようにしています。家にあるのはエレンタール10日分、ラコール5日分程度です。これで2週間程度いけますね。

手っ取り早いのは完全絶食

やはり手っ取り早いのは完全絶食です。お腹がヤバい!と感じたらまず何も食べないのが2日間。そしてエレンタールのみで全栄養を摂ります。レミケードをしてから復活が早くなりました。ほぼ5日後には無痛になります(それまでは10日くらいかかっていた)。あとは調子に応じて少しづつ食事を開始します。

仕方がないときはプレドニン

本来はこのように絶食で回避できることが多いのですが、仕事都合で出張が入っていたり、食事会の予定があるときはプレドニン(ステロイド)でカバーします。もちろんこの作戦も手っ取り早いのですがやはりプレドニン(ステロイド)は副作用もありますので奥の手と言うか最終手段ですね。最近はこの最終手段を度々と発動してしまいましたが。


最終更新日: 2013年1月6日 all5,346hits.weekly0hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。