HomePod miniを買う


前回の投稿でAirPod Maxを買って、よくよく考えたら必要なのはAirPod MaxよりHomePod miniじゃないのか?って気づいてHomePod miniも買ってみました。

おまけに11,880円(税込)と言う安さ。これは安い!Appleも本気出して来たな。とりあえず発注したら翌日届いた。

音は想像以上

11,880円だし、音に関しては期待はあまりしていなかったのですが、コンピュテーショナルオーディオが想像以上に良くて驚きました。8畳くらいの部屋で聴くには十分です。低音もそこそこ響いているのですね。これは良い。技術の進歩って凄いな。

Hey Siri!が良い

HomePod miniはスマートスピーカーなのでAppleでおなじみのHey! siriで音声操作をします。これが凄くて呟く程度でHeySiriを聞き取ってくれます。少々、大きな音量で音楽がスピーカーから鳴っていても聞き取ってくれます。

しかもHomePod miniは、ボリュームを上げてもあなたの声のコマンドを聞き漏らしません。

って言っているのは本当です。

スマートスピーカー便利

部屋に入ってHey!siri! ゆずをかけてって呟けばゆずが鳴りだします。Hey!siri! 音量小さくしてって言えば音量が下がりますし、次の曲って言えば次の曲へ。
Hey!siri!明日は暑い?って言えば明日の気温とか言ってくれます。もちろんiPhoneでも同じことが出来たのですがiPhoneが中心ではなく部屋が中心なのです。
パソコンでブログを投稿しながらでも「Hey!siri!明日の予定は?」「Hey!hiri!タスク何か残ってる?」等々、iPhoneで管理しているものは大体は読み上げてくれます。たまに無視されますが。。

hey!Siri! 今日のニュースって言えばNHKのニュースを読んでくれたりします。

Appleに縛られるのが前提

音楽でも便利に使えるのはApple MusicなどApple製品やAppleのサブスクリプションに縛られるのが前提です。私みたいにAppleに搾取されて喜んでいる人なら良いですが、そうでない人はこHomePod miniはお勧め出来ません。それとHomePod miniはbluetoothスピーカーとして使えるのではありません。Wi-fiが必須なのとそうでない場合もAppleのAirPlayが前提なのです。結局はApple製品で固めないと機能を使いこなせないってことですね。

バッテリーはありません

バッテリーはないのでワイヤレスポータブルスピーカーとしては使えません。だからクローン病が悪化して入院して個室で音楽ライフは出来ないのです。

となれば

https://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-XB43/
Sonyのアクティブスピーカーがなかなか良いかも知れません。おっ!これなかなか良いな。新型コロナウィルス禍が終息して出張とか再開した時にホテルとか使うのに良いな。25,300 円(税込)と値段もお手頃だし。
でもお値段は49,368 円(税込)と高くなりますが
グラスサウンドスピーカーLSPX-S2も良いかも知れない。

https://www.sony.jp/active-speaker/products/LSPX-S2/

こんな感じになったら出張先でも癒されるかも知れん。
でもこれは持ち運びの時にポキッといきそうだな。

てかちょっとでかいな。持ち運びには向かないな。。

やっぱ、SRS-XB43のほうがいいか。25,300 円(税込)だし。

ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります!。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ


all303hits.weekly1hits.


投稿日:

投稿更新日:2021年4月25日

カテゴリー: その他 タグ:
人気ブログランキングへ投票

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。