レミケードが無効化したか?-クローン病 生物学的製剤 二次無効


とうとうレミケード二次無効か!?




エレンタールの写真が出ればほぼクローン病による体調悪化な話題なわけで。。
カルクヤバイ
03月02日から微妙に体調を崩し、03月03日は激しく下痢、そして今日は回数が増えてきました。実は前回のレミケード投与からまだ15日くらいしか経っていないのです。まさかのレミケード無効化ですか?とうとうレミケードが効かない体になってしまったのか?本来ならレミケード投与後2週間目と言ったらレミケードが一番効いてくる来る頃なのです。効果減弱と言うより完全にレミケードが効いていない状態です。


レミケードしたばかりなのに

02月17日に急きょ繰り上げレミケードをしたばかりなのに。。

体調最悪!急遽、北野病院へ行く。-レミケード7回目100217


まだ15日しか経っていないのにこの状態。本格的に二次無効例になってしまったらどうすればいいのかい?レミケードを初めまだ1年間も経っていないのに中和抗体が出来てしまったか?

状況は言うと

まず明け方の下痢に叩き起こされました。そこから下痢便です。まだ30回/日と言うような壮絶な状況ではありませんが10回はトイレへ行っています。体が非常にだるいし熱っぽい。膝の関節もまぁまぁ痛い。口の中が荒れている。
小腸もなんとなく詰まり気味。。まさにクローン病の症状オンパレードです。レミケードがなかったことになっています。

レミケード二次無効の対処

まずはレミケードの投与間隔を短縮するのですが、8週間隔を6週にすることはまだ認められてもさすがに2週はダメでしょう。となるとイムランなどの免疫抑制剤の併用や白血球除去療法の併用を検討しなければならない。しかし、残念ながら免疫抑制剤の併用や白血球除去療法の併用でレミケードの効き目が復活した!と言う話は少ない。大半はレミケード中断!となっている。

エレンタールで絶食さ

こうなったらエレンタールで乗り切ろうと目論むわけですが、エレンタールを飲んでも下痢です。全然栄養になっていない気がする。それでも持てる時間でチビチビ飲んで栄養と水分確保に注力しています。とりあえずは脱水状態の回避です。レミケード二次無効ってあるのですね。本当に効かなくなることってあるのですね。まさかこんなに早く。

本当はね

本当は仕事が許せば一ヶ月ほど入院してIVH(中心静脈栄養)に縛り付けられたい気分です。。経験上やはり絶食IVHが確実ですよね。下痢も止まるし脱水も低栄養の危険からも回避されるし。
でもそういう訳にもいきません。
さぁ明日会社へ行けばとりあえず土日は休み。

–2015年追記–
レミケードの倍量投与が認められて倍量投与を初めてから見事にレミケードの効き目が復活しました。8週間持つようになりました。また別の選択肢としてヒュミラも使えるようになりました。


最終更新日: 2017年8月2日 all627hits.weekly14hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

日本ブログ村へ投票 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。