お盆明けから調子はイマイチです。ずっと詰まりかけな感じです。のんきにちくわパンなんて食べている状況ではないですね。
月: 2015年8月
レミケード45回目、倍量投与26回目-インフュージョンクリニック150812
北海道旅行から帰ってきた翌日の08月12日はレミケード45回目、倍量投与26回目と言うことでインフュージョンクリニックへ行きました。
旅行のダメージ
レミケード直前での旅行のダメージでしょうか、朝起きたらお腹が痛い。なんか詰まった感じです。イレウス一歩前という感じです。痛いお腹を抱えながら何とかクリニックへたどり着きました。びっくりドンキーのハンバーグか!?。いやきっと大阪に帰って来てから食べた、コンビニの冷麺かも知れない。もやしがたくさん入っていたのですがあまり噛まずに食べてしまった記憶が。エノキ茸やもやしなど長い繊維モノは注意が必要です。きっと狭窄の部分でトグロでも巻くのだろうか?
診察
お腹が痛いけどCRPは0.0で炎症所見なし。触診等の診察結果、お腹が張っているのと腸の動きが非常に悪いとのことです。とりあえずレミケードをしながら腸の動きを改善する点滴をすることになりました。
点滴中の下痢
レミケード中に下痢です。4回位トイレに行きました。でもおかげ様でお腹の痛みはなくなりました。先生や看護師さんが時折、聴診器でお腹の音を聞いてくれて、「動いて来た」と言ってくれていました。
クリニックを出る頃は嘘のように痛みもなくなって足取りも軽く帰宅しました。
北海道旅行-小樽へそして帰阪-クローン病 旅行150811
北海道旅行最終日。私が一番訪れて見たかった街。小樽です。さすがに小樽には出張もありませんしカスリもしませんでした。今回その悲願が叶って小樽の街に来ることが出来ました。
古い歴史と古き良き繁栄を思わせる倉庫の佇まい。昭和の時期はどんな感じだったのかな?とか色々と想像させられます。歴史の文献を見ると私が生まれた1960年代にはこの街も最盛期だったようです。
小樽運河
私は寒いのは苦手ですが、冬の季節にも来てみたい街です。きっとかなりいい感じの雰囲気になりそうです。チャンスがあれば冬に一人で来て小樽に泊まって見たいものです。(小樽に出張ないかな。。。)
北海道旅行-旭川-札幌へ-クローン病 旅行150810
北海道旅行2日めの08月10日。泊まったのは旭川グランドホテルです。
とりあえず、旭川に来たので旭山動物園に行きます。旭山動物園は初めてです。
旭山動物園
「盆休みだからきっと混んでるぞ!」ってことでちょっと早起きをして旭山動物園へ向かったのですが、誰もいない。ネットとか見たら思いっきり並んでいて駐車場も満車になる!って書いてあったのだけど。まぁいいや。何故か?人は少なくて快適な動物園視察が出来ました。
おい!ダラダラするな
大阪の人間からすれば快適な北海道ですが、北海道の動物園の動物達は暑いようです。すごくダラけていました。「おい!お前ら!ダラダラすんな!」と声をかけても思いっきり無視です。
北海道旅行-まずは富良野へ-クローン病 旅行150809
お盆休みに入ったと同時の08月09日〜11日まで北海道へ旅行へ行って来ました。レミケードも切れかけでイマイチの体調ではありますが、関空から飛行機に乗って千歳空港へ!千歳空港からはレンタカーを借りました。
新千歳空港からとりあえず富良野へ向かう。やはり北海道は大阪と比べて涼しい、当日は28度Cでした。大阪を出るときは34度Cだったのでそれはそれは涼しく感じます。
富良野ロープウェー
とりあえず富良野へたどり着いてロープウェーに乗る。山頂の気温は20度Cさらに涼しい、秋の蜻蛉が飛んでいた。殆ど誰も居ない状態。ロープウェーも貸し切り状態。ここは朝に来て雲海を見るところらしいです。夏の日中に登ってくるのは余程の物好きなようです。
明日から北海道へ行きます。-クローン病 旅行150808
07月29日に東京へ言って夜に飲み歩いて、東京発最終のひかりで名古屋へむかう途中のことです。「お腹が痛い」それも詰まった痛さ。午前0時前に名古屋のホテルに入り速攻寝る。朝起きたら少しマシになっていた。なんとか日中のお仕事は済ませて大阪に帰って来ましたが、その夜に再度、痛みが。さすがレミケード7週目近くですね。レミケード倍量投与いえどクローン病患者にとってはあまりにもイケない食生活が続いていたのも事実です。
起きたらマシに
痛かったのですが知らない間に眠っていました。朝に目覚めたらお腹には響くものの激しい痛みは消えていました。でもその後はお馴染みの腸炎です。完全絶食開始!!
絶食最強
07月31日、08月01日、02日、03日と水分だけで何も食べずに過ごしていたら痛みはかなり消えました。にゅうめんやおにぎりを食べても平気なくらいに復活です。やはりクローン病には絶食ですね。