CDAIチェック

CLUB IBD presents..

使用上のご注意


■性別■

ヘリクロマット値の基準に使います。

■年齢■

標準体重の算出に使います大人はBMIで学童はローレル指数で算出します。


身長(cm)

体重(kg)


■過去1週間の水様または泥状便の総回数■

1日3回の下痢だと21になります。普通便はカウントしません。


■過去1週間の腹痛■

この1週間の腹痛がどんな感じだったか思い出して下さい


■過去一週間の体調■

この1週間の体感的な体調がどんな感じだったか思い出して下さい



■下記の症状で何個当てはまりますか?■

 

1)関節炎/関節痛

 

2)虹彩炎/ブドウ膜炎

 

3)結節性紅斑/壊疽性膿皮症/アフタ性口内炎

 

4)裂肛、痔瘻または肛門周囲膿瘍

 

5)その他の瘻孔

 

6)過去1週間の37.8℃以上の発熱があった。



■この1週間に下痢に対してロペミンやアヘン末を使いましたか?■


■腹部に腫瘤はありますか?■

腹部を抑えると腸の塊のようなものを触れますか?お腹に中にウィンナーがあるような感じです。


■ヘリクロマット値■

血液検査のヘリクロマット値です。解らない場合は空白でもかまいません。男性の基準は47、男性の基準は42で計算します。