KN95マスクで新型コロナウィルスに立ち向かう

KN95マスクで新型コロナウィルスに立ち向かう

なんか、新型コロナウィルス感染者がどんどん増えて行きますね。私の勤める業種は製造業なので、そうそう簡単に在宅勤務は出来ません。もちろん私は出来るでしょうが、現場の人たちは最前線で闘っているのに管理する立場の私が安全な場所でマネジメントとはいきませんね。もちろん一人でも出社しないほうがリスクは減るでしょうが理想と現実は違います。理想論と正論で運営できるのであればどんなに楽か。
かと言って布マスクや不織布マスクは少し頼りない。ってことでKN95マスクを買った。





KN95マスク

KN95マスクとは中国国家安全生産監督管理総局(SAWS)が検査をし、米国におけるN95規格と同様の基準とされるGB2626-2006規格をクリアしたマスクです。N95マスクより安く手に入ります。大体1枚100円程度です。KN95は少し不安と言うようなこともネットでは見かけますが、まぁ装着した感じではそこそこ息苦しいので十分守られている感はあります。

ベストな対策を

KN95をネットで調べていると、「そのKN95マスク大丈夫ですか?」とか「N95マスクは顔にフィットしないのであれば無意味」とか色々な記事が出てきますが、そんなこと言ってられる状況でもないでしょう。配られたカードで闘うしかありません。今の状況でベストな方法で進むしかありません。余程の粗悪品を掴まされない限り、布マスクや不織布マスクよりはマシでしょう。一応、中国の商社を通じて製造会社の信頼性を評価して買いましたので一応大丈夫と信じています。




陽性者3名

私の在籍する事業所も1000名近くの従業員がいます。ここ数週間で3名の陽性者が出ました。といっても双方がマスクしている状態が維持されていれば事業所が閉鎖等にはなりませんし、濃厚接触者にもなりません。濃厚接触者はマスクをしていない状態で1m以内の距離で15分間以上です。だからマスクを外す食堂とかは非常にリスクが高いことになります。

めっちゃしんどいらしい

感染者と何回か連絡をとって状況を聞いていたのですが、新型コロナウィルス感染の症状はめっちゃしんどいらしいです。39度以上の熱が8日間続けて肺炎も併発して。。。しっかり奥様と娘様にも感染していたのですが、両名とも匂いが少し鈍感になったくらい。同じウィルスで男女差が。私の知る限り女性の方はすべて無症状に近い軽症です。もうクローン病のような基礎疾患がある私が罹患したらイチコロですね。確実に入院だろうな。

耳痛い

マスクをしていると耳が痛い。マスクバンドをしていますが、やはり耳が触れる部分が痛い、耳を避けてマスクバンドを使う方法もあるのですが、これをするとマスクのフィット感が落ちる。すると顔の隙間から入りKN95マスクの意味がなくなる。なんかいい方法がないかな。





最終更新日: 2020年12月13日

初版投稿日: 2020年12月13日

all187hits.weekly5hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。