レジ袋有料化が今になって不便(心が)

レジ袋有料化

2020年07月01日からレジ袋の有料化が始まったわけです。私は新型コロナウイルス騒動の前は出張が多くほとんどホテル泊りが多い状態でした。大体、地方のスーパーマーケットとかはずっと前からレジ袋有料化が多かったわけです。いつも大きなカバンを持って歩いているので、べつにレジ袋を貰えなくても大した不便でもなかったわけです。コンビニは普通にレジ袋くれていたしね。

そういえば07月の初めの通院時もココカラファインで処方箋の薬もらった時もレジ袋くれなかったな。でも大きなカバンを持っているので別に気にもとめなかった。


車通勤だから

新型コロナウイルス騒動でずっと大阪の事業所に居ます。通勤はマイカーです。朝はコンビニに入るですが、車だから手ぶらでコンビニに入って、まんまとレジ袋を買わされるハメになる。3円が惜しいのではない。なんか負けた気がする。翌日も「レジ袋どうされますか?」「あ!ください」。くそ!なんか悔しい。

リラックマエコバック作戦

そういえば昔にローソンでパンか何か買ってシールを思いっきり集めてエコバックを貰ったんだ。お!とうとう封印を解くときが来た。よしこれで、颯爽とレジで「これに入れてください!」ってドヤ顔出来るな!





「レジ袋どうされますか?」「これに入れ・・」あ!車に忘れた!車にわざわざ取りに行ったら後続で待っているお客さんに迷惑だ。「レジ袋ください」ってことで3円とられた。非常に悔しい。エコバック持つの習慣になっていないから忘れるわな。

ウェストポーチ縛り付け作戦

よし!こうなったら体に縛り付けつけよう。Amazonでウェストポーチを買う。そうおっさんダサいものアイテムの上位を飾るウェストポーチです。もう見てくれなんて言ってられない。これは聖戦なんだ!
500mlのペットボトルも余裕で入る程、大きなウェストポーチを買ってやった!





届いた翌日からウェストポーチおじさんになった。でも携帯とか色々入って便利。
「レジ袋どうされますか?」「ん?これに全部入れるよ!」ってスマートにウェストポーチに投げ込む。
やった!勝った!
翌日も「レジ袋どうされますか?」「ん?これに全部入れるよ!」
やった!2連勝!
翌日も「聞いてくれない。。。」
いつも同じコンビニに行くのできっとウェストポーチおじさんが来た!ってなっているんだ!
たぶんバイト仲間内で「あ!あの人ウェストポーチおじさんだからレジ袋の確認いらないよ」とかなっているんだ。
なんか悔しい。

次の作戦は

よし!次はレトロ買い物かご作戦だ!おそらく45歳以上の方なら見たことがある、「昔、おかんが持ってた買い物かご」だ。昔はスーパーマーケットと言うよりは近所の商店街だったので買い物かごは必須だったわけだ。昔のほうがずっとエコだな。
楽天で約8000円くらいする。





これでコンビニに入ったらバイトのお嬢さんも二度見するだろうな。
でもコンビニ袋がいるのはコンビニのレジから車までに間だからな。意外とこれいいかも知れない。助手席においておけば絶対に忘れないだろうし。ウェストポーチや買い物かごやらで、そのお金でレジ袋何枚買えるねん!って話はナシってことで。


最終更新日: 2020年7月26日 all180hits.weekly45hits.


ブログランキング参加しています。

ブログランキングでは同じクローン病と闘っている方のブログがたくさんあります。是非ともお立ち寄りください

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ 人気ブログランキングへ投票

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スパムを防ぐため画像の通りに入力して下さい。